2010-04-05 [ Mon ]
この日は朝から山へ。
別行動ということだったので1人で山を進んでいくと、
オキナワシリケンイモリ
オキナワシリケンイモリ Cynops ensicauda popei
なんか道を普通に横断してた。どちらかというとイボイモリが見たかったけどシリケンも十分にかっこよいですね。

少ししたらノグチゲラも出ましたがちょっと諸事情により写真は撮れませんでした。間が悪すぎる…。
そして、ノグチゲラを撮れなかったことで若干悔いを残しつつも歩いていると今度は道の脇にホントウアカヒゲが出現。
こんどこそはと写真を撮ろうと思いつつも先に目に焼き付けておこうと双眼鏡で覗いているとアカヒゲの近くを何かがのそのそ歩いてるのが双眼鏡の片隅に…。
リュウキュウヤマガメ1
リュウキュウヤマガメ Geoemyda japonica
昨日に引き続きまた出ちゃいました。どうも僕はリュウキュウヤマガメを見ると我を忘れるらしく、昨日のヒメハブに続き今回はアカヒゲのことを忘れて思わず駆け寄っちゃいました。
しかも近づいてよく見るとミミズを食べてる真っ最中。そりゃもう興奮しまくりでした。
このヤマガメは結局食べ切れなかったのか写真を撮る不審者を警戒したのか微妙に残して立ち去ってしまいました。

テンションが上がり鼻歌なんか歌いながら進むと今度はシリケンが大量にいる水溜りが。
オキナワシリケンイモリ
いっぱいいたけど調子に乗って近づいたら泥に足がはまり必死で靴をサルベージすることになったのでした。

昼頃になったら今度は車で昨日の田んぼへ。
リュウキュウキジバト
リュウキュウキジバト Streptopelia orientalis stimpsoni

リュウキュウヨシゴイ1
リュウキュウヨシゴイ Ixobrychus cinnamomeus
なんかタイヤのすぐ脇とかにいることが多かった。

リュウキュウヨシゴイ3
擬態中?

シマキンパラ1
シマキンパラ Lonchura punctulata
集団でウジャウジャ。コシジロはいません。たぶん…。

シマキンパラ2
こっちは幼鳥。

しかしこういう特徴的な鳥は分かるけど途中で見かけたシギがまったくわからない(泣)
明日になれば鳥屋さんの後輩が来る予定なのでとりあえず写真を撮って保留。

夜は今日ももちろんナイトドライブ
アカマタ
アカマタ Dinodon semicarinatum
バカマタと呼ばれる哀れなヘビ。色も鮮やかでかっこいいんだけどね…。

26日結果

1,リュウキュウヨシゴイ 2,アマサギ 3,コサギ 4,アオサギ 5,バン 6,タマシギ 7,ムナグロ 8,イソシギ 9,セイタカシギ 10,リュウキュウキジバト 11,カワセミ 12,ノグチゲラ 13,リュウキュウコゲラ 14,ホントウアカヒゲ 15,イソヒヨドリ 16,リュウキュウツバメ 17,タイワンシロガシラ 18,リュウキュウヒヨドリ 19,シマアカモズ 20,アマミヤマガラ 21,オキナワシジュウカラ 22,リュウキュウメジロ 23,スズメ 24,リュウキュウハシブトガラス


リュウキュウヤマガメ リュウキュウアオヘビ


オキナワシリケンイモリ


この日の夜のデータがなぜかない…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/98-b5bd2002

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -