2010-04-04 [ Sun ]
つい最近後輩に西表で撮った写真を見せられてなんとなく悔しいので去年の夏に行った沖縄・奄美のことでも書いていきます。どうせ他に書くネタもないしね…。

記憶があやふやだから憶えてて写真のある日だけ書いてきます。まぁたまに間違えて違う日に撮った写真があるかもしれないけど気づいた人は温かく見過ごしてください。

飛行機に危うく乗れなそうになりながらもなんとか間に合い25日の昼に初の沖縄上陸。
正確には08年の3月にも来てるんだけどこの時は空港から一歩も出れなかったからノーカウントで。

さっそく友人2人とレンタカーを借りてヤンバルヘ。
僕は初ヤンバルな上に免許もないので経験者で運転のできる2人に行き先は任せることに。
とりあえず初日だし基本の田んぼと山へ行ってみようということでまずは田んぼへ。

沖縄での記念すべき初見第1号はタイワンシロガシラでした。
1番最初に見た鳥が初見とかすばらしすぎです。さすが沖縄!!
同じく初見のセッカ(沖縄で初見をだす鳥でもないけどそこは気にしないでください)にも会えてすでにテンション上がり気味です。

そして意気揚々と山へ。
この日はすでに暗くなっていたので鳥よりは両爬メインで探してみました。
ちなみに今回の遠征での両爬の目的はクロイワトカゲモドキ、イシカワガエル、ガラスヒバァの3種。この3種は中学生の時に買ったポケット図鑑で見て以来ずっと憧れなんですよ。

オキナワキノボリトカゲ
オキナワキノボリトカゲ Japalura polygonata polygonata
ふざけた写真ですね。ちゃんと撮ろうとしたら逃げられてしまって結局こんな証拠写真のみ。まぁまだ初日なんで後日リベンジということで。

そして歩いていると足元にいつのまにやらヒメハブが。ここが沖縄の怖いところですね。下手したらいきなりガブっとかやられかねない。
まぁその時の僕は初めてのヒメハブにテンション上がって足元にいた恐怖などすぐに忘却しましたが。
とりあえず写真を撮らせてもらおうと前に回ろうとしたら友人が「足元にリュウキュウヤマガメいるじゃん!!」と一言。
は??
とっさに下を見てみると、
リュウキュウヤマガメ11
リュウキュウヤマガメ Geoemyda japonica
出たーー!!こんな簡単に見れると思ってなかったから完全にノーマークだったわ。

リュウキュウヤマガメ2
こりゃかっこよすぎるわ。もうヒメハブのことは完全に忘れてました。

そしてリュウキュウヤマガメに満足した時には見渡すとヒメハブはすでにいないのでした。

次に場所移動して別の山へ。
歩いていると足元はカタツムリがやばい…。なんかウジャウジャいる…。

ハナサキガエル
ハナサキガエル Odorrana narina
カタツムリと比べたら全然だけど他の両爬と比べるとウジャウジャいるハナサキさん。

そして、
イシカワガエル(沖縄島)
イシカワガエル Odorrana ishikawae
出た!!憧れの両爬その1。キレイすぎる…。
第一発見者の友人が撮ってるうちに逃げてしまったためまともな写真はないけどそれでも大満足。

そして更に、
クロイワトカゲモドキ11
クロイワトカゲモドキ Goniurosaurus kuroiwae kuroiwae
またまた出ちゃいました憧れの両爬その2。しかも、1匹じゃなくて探すと何匹も出てくる!!沖縄すごすぎる!!

クロイワトカゲモドキ1
尻尾の模様が直線の個体。個人的にはこっちの方が好き。

イシカワガエルとクロイワトカゲモドキでだいぶ満足だったんだけど更に歩くとこいつも出ちゃいました。
ガラスヒバァ
ガラスヒバァ Amphiesma pryeri
3種目。黒いヘビってステキです。せっかく口を開けてくれたのにピントが…。

ガラスヒバァ2

ガラスヒバァ5


ガラスヒバァ
もうかっこいいとしか言いようがない…。このかっこよさを表せない撮影技術の不足が恨めしいです…。


その後は車で快適に生き物探し。ケナガネズミも見れて満足満足。

25日結果

1,ミサゴ 2,バン 3,ドバト 4,リュウキュウツバメ 5,タイワンシロガシラ 6,セッカ 7,アマミヤマガラ 8,スズメ 9,リュウキュウハシブトガラス


リュウキュウヤマガメ クロイワトカゲモドキ オキナワキノボリトカゲ ガラスヒバァ アカマタ ヒメハブ


オキナワシリケンイモリ イシカワガエル ハナサキガエル


オリイオオコウモリ ケナガネズミ


しかしまさか初日で目的の両爬3種が全部見れるとは…。
どれもそれほど珍しいってわけじゃないけどなんかこの先ろくな鳥見れないんじゃないかと不安になってくる…。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/97-3380db96

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -