2010-03-12 [ Fri ]
最近は珍鳥を見に行ってばかりだったので、久しぶりに家の近くの川に行ってきました。

イソシギ
イソシギ Actitis hypoleucos
今冬は他のシギに比べハマシギを大量に見る機会が多かった気がするからなんか新鮮。

ツグミ
ツグミ Turdus naumanni eunomus
ツグミも珍鳥を見る合間に見るのとはまた違った楽しさが。というか珍鳥の合間だとろくな扱いしないからなぁ…。

ドバト
いつも通り大量にいるドバトColumba livia。なんか目つき悪い。

キセキレイ
ずいぶん久しぶりのキセキレイMotacilla cinerea robusta

ハクセキレイ
そしてキセキレイを追い払おうとするハクセキレイMotacilla alba lugens

ミシシッピアカミミガメ1
ミシシッピアカミミガメ Trachemys scripta elegans
爬虫類とか久しぶりすぎ。

アオサギ
アオサギ Ardea cinerea jouyi
いつもはそれなりの数がいるけど今回は1羽しか見かけなかった。まぁそういう日もあるさ。

とりあえず遊水地まで行ってみたものの遊水地は工事中で入れなかったから周りを回っただけで終わり。

このまま帰ろうかと思ったけど前に「トラツグミを見てないのにオオトラツグミを見てるとかありえない」と言われたのがずっと気になっていたのでちょっと本気で探してみるかと思い川の脇の林へ。
そして林の中で探し始めて5分。
トラツグミ
トラツグミ Zoothera dauma aurea
いた。んー?トラツグミって開始5分(その内3分はシメの観察)で見つかっていいもんなのか?しかもよく出るポイントというわけでもなくなんとなく入った林で。初見だからなんとも言えないけどなんかおかしい気がする…まぁいいか。きっとすぐ見つかるもんなんでしょ。そういうことにしておきます。
5分で目標達成。そして帰還。

帰りは再び川の横を通って帰りました。
コサギ1
コサギ Egretta garzetta garzetta

コサギ3
覗きこんでる。

コサギ2
アップ。

結果
1,カワウ 2,コサギ 3,アオサギ 4,カルガモ 5,バン 6,オオバン 7,イソシギ 8,キジバト 9,ドバト 10,キセキレイ 11,ハクセキレイ 12,ヒヨドリ 13,モズ 14,トラツグミ 15,ツグミ 16,シジュウカラ 17,アオジ 18,カワラヒワ 19,シメ 20,スズメ 21,ムクドリ 22,ハシボソガラス 23,ハシブトガラス

なんか珍鳥を見に行った時は絶対見なきゃって思いが強いから切羽詰った感じがあるけど、今日みたいな特に目的の鳥のいない鳥見はやってて純粋に鳥を楽しめる気がしますね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/95-b911efdb

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -