2010-03-06 [ Sat ]
昨日の続き。

とりあえず朝7時からヨーロッパトウネン探しを開始。
でも、昨日と同じくまずシギが見つけられない。
ユリカモメ2
ユリカモメ Larus ridibundus
わらわらいる。というか微妙に餌付けされてる。

ユリカモメ1


ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ Podiceps nigricollis nigricollis
これも群でわらわら。すでに夏羽の個体もちらほら。

1時間以上かけてやっとシギの群を見つけたら観察前に工事車両が来て全部逃がしていくし…。
結局、この日も見れず。泊まった意味ねぇ…。

しかたなくぶらぶらと歩いていると前からなんだか見知った顔が。
後輩のおばさんのようなカエルの子でした。
そういえば昨日一緒に行かないかってメール来たなぁ…。彼はその場所では毎年必ずクロツラヘラサギが見れるもんだと思っていたらしい。

とりあえず暇だから最近鳥に興味を持ち始めたと言う彼の鳥見に付き合うことに。
鳥を見つける度に図鑑で調べてました。良いことですね。やっぱり最初から全部人に聞いてそれを鵜呑みにするだけでは知識なんてつかないからね。とりあえずは自分で調べて自分なりの答えを出してみるべきでしょう。
例えシロハラを見つけて何故か必死で水鳥の図鑑を調べていてもきっと力にはなる…ハズ。

ちなみに彼にはこの場所で見たい鳥がいたらしい。それをリストアップしてきたっていうから見せてもらうと、オシドリやミコアイサなど何故か他の場所の方が明らかに見やすそうな鳥ばっかり…。わざわざここで探さなくても…。
まぁそれでも自分で行く前にその場所の鳥を調べてきたということは賞賛に値するでしょう。
問題は名前をリストアップしただけで肝心の鳥の姿が頭に入ってないって事です…。当然見つけても分かりません。
オオジュリンを3羽くらい見た後でオオジュリンが見たいとか、オナガを見て「あれ何ですか?」と聞いた後で答えを知って「オナガ見てみたかったんですよー」とか言ってた。本当か!?本当に見たかったのか!!?
見たい鳥にアオアシシギとかハマシギとかあったけど絶対見ても分からないだろ。
彼はどうやらオオジュリン♂が夏羽と冬羽で姿が違うことを知らなかったらしい。オナガは論外だけど。

クイナ
クイナ Rallus aquaticus indicus
久しぶり。確か前回見たのは去年の3月3日だった気がする。3月3日はクイナの日?

セグロカモメ
セグロカモメ Larus argentatus vegae
なんかけたたましい。

その後もハジロカイツブリが分からず図鑑のカモやシギのページを睨み続ける彼を見守ったりしながら鳥見を続け昼頃に終了。

結果
1,ハジロカイツブリ 2,カンムリカイツブリ 3,カワウ 4,コサギ 5,アオサギ 6,カルガモ 7,コガモ 8,ホシハジロ 9,キンクロハジロ 10,クイナ 11,シロチドリ 12,ハマシギ 13,ユリカモメ 14,セグロカモメ 15,キジバト 16,ドバト 17,ハクセキレイ 18,ヒヨドリ 19,モズ 20,シロハラ 21,ツグミ 22,メジロ 23,オオジュリン 24,スズメ 25,ムクドリ 26,オナガ 27,ハシボソガラス 28,ハシブトガラス

なんか結局2日目の収穫は久々にクイナが見れたくらいだったなぁ…。泊まったせいで金がなく電車で家に着いたころには残金が7円になってたし…。ピンチ。

そういえば3月2日で鳥を見始めて1年になった。とりあえず1年間での目標を200種ということでやってきたけど結果は…213種232亜種。
まぁいいんじゃないでしょうか。とりあえずは目標達成って事で。
でも今回は後輩のことを笑ってたけどサークルにいる鳥屋の先輩や後輩から見たら僕がこんな感じなんだろうなぁ…精進あるのみッス。

ちなみにカエルの子はこの後ミコアイサを見に行って見事にはずしたらしいです(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/94-c4ca8b0f

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -