2010-03-05 [ Fri ]
しばらく続いた雨があがったので2日にようやくヒメハジロを探しに行ってきました。

遠いので当然のように始発で出て8時ごろに現地に到着。
さぞ鳥屋で賑わってるのだろうと思ったらなんか一人もいない…。
まさかもういないのか?と思いつつもフィールドスコープで観察開始。
だけど、どうも見当たらない。

コクガン1
コクガン Branta bernicla orientalis
コクガンは前回と違って近かった。

コクガン2
上陸。

コクガン3
食事中。

コクガンで癒されてから再びヒメハジロを探すもやっぱりいない。
10時頃になるとポツポツ鳥屋が現れて一緒に探すけどそれでもいない。
ヨーロッパトウネン探しもしたかったから10時30分に諦めてバス停に戻ることに。
だけどバスを待ってる最中にどうしても諦めきれなくなり戻ってみると…普通にいるし…。
戻る前に会った鳥屋の人に話しかけてみると、「君がいなくなったと同時に来たよ。戻ってきて良かったね。」と言われた…。
どんだけ嫌われてるんだ…。
まぁやっぱりというか遠すぎて写真は撮れず。というかフィールドスコープから3秒間眼を離したらもう居場所が分からないくらいだった。

しばらく見てたけど少し眼を放した隙に見失ってしまい、更に首を引っ込めてしまったらしいということで今度こそ本当に場所移動。
電車の中で必死でヨーロッパトウネンの特徴を頭に詰め込みつつ現地へ。
しかし、ヒメハジロでだいぶ時間を取られたため着いた時には真昼間。そもそもシギがいない。
一応、護岸を歩き回ってみたけどやっぱりいない。
仕方ないから泊りを決意。
寝床探しを開始するもその時の時間はまだ16時。一つの場所にずっと居座るのも躊躇われる。
しかたなくこんな感じに。
16:30~19:30
デパートの椅子で何をするでもなく時間を浪費。

19:45~00:00
ファミレスでひたすらナンプレ。

00:45~01:45
駅の近くのトイレでひたすらナンプレ。

02:00~07:00
マックで5時までナンプレ後就寝。

無駄に移動しまくり。しかもナンプレばっか。
1日目はこんな感じで終了。

結果
1,ハジロカイツブリ 2,カンムリカイツブリ 3,カワウ 4,コクガン 5,カルガモ 6,コガモ 7,オカヨシガモ 8,ヒドリガモ 9,オナガガモ 10,ハシビロガモ 11,ホシハジロ 12,キンクロハジロ 13,スズガモ 14,ヒメハジロ 15,オオバン 16,ハマシギ 17,ユリカモメ 18,セグロカモメ 19,カモメ 20,キジバト 21,ドバト 22,ハクセキレイ 23,タヒバリ 24,ヒヨドリ 25,アカハラ 26,シロハラ 27,ツグミ 28,オオジュリン 29,カワラヒワ 30,スズメ 31,ムクドリ 32,オナガ 33,ハシボソガラス 34,ハシブトガラス

全部書こうと思ってたけどめんどくさくなったので2日目はまた明日書きます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/93-76fcf1df

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -