2010-01-10 [ Sun ]
7日にオシドリを見るために3ヶ月ぶりに明治神宮に行ってきました。

年始めってことをすっかり忘れてたから人の多さに驚きました。

とりあえず池に行ってみればいるだろうと思い込んで南池へ。
カケス
カケス。直ってました。誰か指摘したのかな?何のことか分からない人は10月08日の記事を読んでください。

南池について池を見てみるとオシドリがまったくいません。最近の不調がまだ尾を引いてるのかと鬱になりかけました。
アオジ
アオジ Emberiza spodocephala personata
暇つぶしにアオジ。撮ってる最中で風景写真を撮ってたおじさんがズカズカ歩いてきて逃がされた…。

20分くらい待った辺りでなんとなく不安になり携帯で他の人のブログを見てみたらどうやらオシドリは南池ではなく北池にいるらしい。完全に調べ不足です。

で北池に行くと、
オシドリ2
オシドリ Aix galericulata
あっさり見つかりました。でもずっと寝てて動かない…。

その後、1時間くらい待ったけど全然動かずどうしようかと思っていると、いきなりハシボソガラスに追われたオオタカが。それに驚いたのかほとんどのオシドリが一斉に泳ぎだしてくれました。
オシドリ5
銀杏羽がかっこいいです。たしかT3だっけ?間違ってたらごめんなさい。

オシドリ6
でも中には意地でも動かない図太い子もいました。

オシドリ1
オシドリ夫婦。

オシドリ3
仲睦まじいです。

カルガモ
カルガモ Anas poecilorhyncha zonorhyncha
おまけ。オシドリより立場が強いみたいです。たまにオシドリを追っかけてました。

結果
1,カイツブリ 2,オシドリ 3,マガモ 4,カルガモ 5,オオタカ 6,キジバト 7,ヒヨドリ 8,シロハラ 9,ツグミ 10,ヤマガラ 11,シジュウカラ 12,メジロ 13,アオジ 14,ハシボソガラス 15,ハシブトガラス

コメント

オシドリってオスが綺麗で特徴的で素敵だけど、
何気にメスの色合いとか顔つきがもっと好きだったり…
可愛いよね(´ω`)

Re: タイトルなし

> 花々まつりか。 さん
雌の目の周りの模様も好きですけど僕はやっぱり雄の銀杏羽が良いと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/68-93ee92e4

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

