2009-12-30 [ Wed ]
23日のサンショウウオ探しの後、友達の家に泊めてもらって次の日に皇居にミコアイサ探しに行ってきました。

駅から出てとりあえず一番近くの堀を覗いてみるとミコアイサはあっさりと見つかりました。雄が2羽キンクロハジロの群の中に。でも遠いし逆光だったので写真は撮れず。なので一旦皇居の周りをグルッと回ってみることに。

オカヨシガモ1
オカヨシガモ Anas strepera strepera
地味だから見過ごす気がしてたけど意外と目に付く。

オカヨシガモ
なんか悪人面してます。

スズメ
スズメ Passer montanus saturatus
なんかここのスズメは他の場所より警戒心が薄め。

最初は写真を撮りながら回ってたけど後半は道路と堀までの距離が遠くなってしまったため観察メイン。
ヨシガモを見たり紛らわしいホシハジロに騙されたりしつつ数時間かけて1周、再びミコアイサのもとへ。

更に遠くなってた…。
ミコアイサ&キンクロハジロ
ミコアイサの前で2時間ほど待ったけど結局近づいてはくれずこれが精一杯。

コブハクチョウ1
コブハクチョウ Cygnus olor
コブハクチョウは呼んでも無いのに寄ってくるのになぁ。こっちは飼い鳥で向こうは野生だから仕方ないけど。

コブハクチョウ2
最近、顔面アップにハマり気味。

結局、目的のミコアイサは撮れなかったなぁ。いつかリベンジ!!

結果
1,カイツブリ 2,カルガモ 3,ヨシガモ 4,オカヨシガモ 5,ヒドリガモ 6,ハシビロガモ 7,キンクロハジロ 8,ミコアイサ 9,キジバト 10,ドバト 11,ヒヨドリ 12,ヤマガラ 13,シジュウカラ 14,メジロ 15,スズメ 16,ハシボソガラス 17,ハシブトガラス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/64-fc103865

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -