2009-11-08 [ Sun ]
今日は昨日の疲れが残ってたので1日寝てようと思ったのですが昼頃にアメリカヒドリが出てるらしいとのメールをいただき即現地へ

到着すると時間が遅いせいか鳥屋の人は少なくて3,4人しかいなかったため落ち着いて観察できました。
マガモ
マガモ Anas platyrhynchos platyrhynchos
引地川ではまだ来てないっぽいけどこっちにはもういっぱいいるね。早く引地にも来ないかな。

キンクロハジロ
キンクロハジロ Aythya fuligula
冠羽と黒い体がかっこいい。雌でも分かりやすいすばらしいカモです。

ホシハジロ
ホシハジロ Aythya ferina
なんかキンクロハジロとセットのイメージあり。キンクロハジロのいるところにたいていいる気がする。まぁ生息地だいぶかぶってるみたいだから当然なのかもしれないけど。

オナガガモ1
オナガガモ Anas acuta acuta
頭と首の黒白がかっこいいカモ。前見たときはまともな写真が撮れなかったので今回はリベンジできて良かった。

オナガガモ2
もう1枚。

こんな感じで他のカモを撮りつつアメリカヒドリを探してみると…あっさり発見。1羽ぽつんと孤立してました。
写真を狙ってみるもなかなか近くに来ない。対岸には割りと近づいてるのに僕のいる場所には全然来てくれなかったので仕方なく場所移動。対岸には少ないとはいえ他の鳥屋の人がいたので鳥屋の少ない別の場所へ。やっぱりここにもなかなか来なくて結局1回しか来てくれなかったけど距離は他の場所より近づいてくれたので僕のカメラでもなんとか撮れました。
アメリカヒドリ
アメリカヒドリ Anas americana
孤立してたおかげで多少遠くにいてもすぐにわかりました。緑光沢がかっこいいです。ヒドリガモには悪いけど珍しさも見た目のかっこよさも断然こっちの方が上だと思う。近づいた時には興奮してカメラで連射しまくりました。ルリカケス以来の100枚超え。おかげで整理が大変だった…。

写真を撮った後もしばらく観察を続けたけど暗くなってきたのとアメリカヒドリが岸から離れた所で休み始めたため動きがなくなったので撤退。

結果
1,カイツブリ 2,コサギ 3,マガモ 4,カルガモ 5,ヒドリガモ 6,アメリカヒドリ 7,オナガガモ 8,ホシハジロ 9,キンクロハジロ 10,バン 11,オオバン 12,キジバト

アメリカヒドリを見に行ったのでカモ以外の鳥はあんまり見てないや。
情報をくれた方、本当にありがとうございます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/56-2a63eb81

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -