2016-05-13 [ Fri ]
3日目夜。

最初はナイトドライブからスタート。夕方に結構雨が降って両爬を探すのにはとても良い気候。いやが上にも期待が高まる。

1タイワンアマガサ
タイワンアマガサヘビ Bungarus multicinctus multicinctus
図鑑を見ると強毒とか書いてある恐ろしいヘビ。いや、強毒って書いてあるヘビ自体は他にもそこそこいるんだけどもね。行く前にアマガサとヒャッポダDeinagkistrodon acutus の毒はヤバいみたいのを散々聞かされたもんで。写真が若干距離があるのはビビってる証拠です(笑)

しばらく車で走った後は2日目に行った南勢渓を歩いてみる。
3スウィンホーハナサキガエル
スウィンホーハナサキガエル Odorrana swinhoana
すごく多い。とにかく多い。脇の手すりとかに大量に付いてる。
と言うか姿勢良いです(笑)

5キグチキノボリトカゲ
キグチキノボリトカゲ Japalura polygonata xanthostoma

6スウィンホーマイマイ
斯文豪氏大蝸牛 Nesiohelix swinhoei
スウィンホーマイマイ。カタツムリなんて日本でさえ訳分からないから、台湾のなんてきっとおそらくたぶんとしか言えないです。

7ヤンバルトサカヤスデ
ヤンバルトサカヤスデ Chamberlinius hualienensis
沖縄だと外来種で大発生してるとか。大量に家の壁とかにへばりついてる様はそこそこキモい。

8台湾ザトウムシ
メタリックじゃないのも中々良いけどやっぱり種類が分からない。

9台湾テナガエビ
テナガエビの仲間は見るの初めてな気がする。エビの仲間は正面顔が中々かっこ良い。せっかくなんで水中で撮ってみた。本当は初日のトラフガエルHoplobatrachus tigerina とかも水中で撮ってみたかったんですけどね。水の綺麗さがちょっと…。

11台灣鬚緣椿象
台灣鬚緣椿象 Dalader formosanus
個人的にはカメムシはこういう形よりも、もっと丸っこいタイプが好み。

12預期秦高腳蛛
預期秦高腳蛛 Sinopoda exspectata

13浙山蛩
浙山蛩 Spirobolus walkeri
ヤスデ。とりあえずヤンバルトサカヤスデよりはこっちの方がかっこいい。

14タイワンアオヘビ
タイワンアオヘビ Cyclophiops major
頭上の木の枝で休んでるのを月光守宮君が見つけてくれました。出来れば上面を見たかったけど、この位置じゃ全然無理。少ししたらゆっくりと森の中に去って行きました。
樹上性のヘビは日本にもいるけど、実際に木の上にヘビがいるのを見るのは初めて。頭の中でヘビは地面を這ってるってイメージがこびりついてるから、中々違和感があったりします。

15ムクカジカガエル
ムクカジカガエル Buergeria robusta
スウィンホーハナサキガエルに混じってたまにいるムクカジカガエル。何か昼間に見た時とイメージ違う。

16タイワンアオハブ
タイワンアオハブ Viridovipera stejnegeri stejnegeri
油断してうっかり壁に手を着いたらやられるっていうトラップ。

17タイワンアオハブ
成蛇だから目が赤い。アップで写真を撮ろうとするとどうしても草の裏とかに隠れちゃうので諦めました。

18タイワンオオガシラ
タイワンオオガシラ Boiga kraepelini
アオヘビとアオハブ見て若干満足してるとF君がもう一匹ヘビを見つけてくれた。うん、ノーマーク過ぎて見ても全然分からない(笑)まぁそもそも行く前からマークして覚えてた種なんて、10種類行くか行かないかってとこだから大半はノーマークなわけですが。まぁ鳥だけでいっぱいいっぱいなんでこればっかりはもったいないけどどうしようもない。


19タイワンオオガシラ
横顔。横から見るとなんか目がやたらつぶら。

21タイリクバイカダ
タイワンバイカダ Lycodon ruhstrati ruhstrati
アマガサと近い色合いだけど無毒。黒と白ってよりは実際は黒と灰って感じで個人的には結構気に入っている色合い。

22タイワンアマガサ
23タイリクバイカダ
模様比べ。
上タイワンアマガサヘビ。下タイワンバイカダ。
よく見れば違うんだけど咄嗟の判断でとなるとやっぱりかなり怖いものがある。

24ラトウチガエル
ラトウチガエル Hylarana latouchii
最後に出てきたけど割とあっさり流された不憫な(あっちとしては幸運な)カエル。

25タイワンオオガシラ
南勢渓を出て再びナイトドライブしてる時に見つけた別個体。なんかさっきのに比べてやたら赤っぽい。月光守宮君達からタイワンオオガシラだと聞いて、正直心の中で結構な間疑ってましたごめんなさい(笑)

26タイワンオオガシラ
27タイワンオオガシラ
色比べ。両方タイワンオオガシラ。

翌日は朝に烏来で無料の温泉入って帰るだけ。なんで次回は写真特にないから文章だけです。ごめんなさい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/299-1ef04701

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -