2015-10-18 [ Sun ]
夕飯と風呂でそれぞれ何とも言えない気分になった後は気を取り直してナイトドライブ。

と言っても最初は車じゃなくて於茂登岳の登山道でナイトハイク。
入ってすぐに脇の木で何か飛んだから飛んだ先の木を見たらオオクイナRallina eurizonoides sepiariaがのこのこ歩いてたけどまぁいつも通り写真は撮れず。

サキシマヌマガエル
サキシマヌマガエル Fejervarya sakishimensis
こういう背中線の綺麗なカエル好き。もっと線の太い個体もいるんだろうけどこのくらいのスッと入ってるのが品があっていいと思う。

コガタハナサキガエル
コガタハナサキガエル Odorrana utsunomiyaorum
と思う。図鑑やネットでオオハナサキガエルとの識別点を見ると、川幅やら水量やらで棲み分けがされてるみたいな記述をよく見るけどこの個体を見つけた場所は普通にオオハナサキガエルもいる場所。
なんで小心者の私としてはコガタハナサキガエルとすることにかなりの不安があったりするわけだけど、側面のいぼ状の突起とか顔の形とか四肢の長さとか色々見るとやっぱりコガタハナサキガエルだろうと思うのでそれで押し通してみる。反論とかもっと分かりやすい識別点とかあったらお願いします。

タイワンサソリモドキ
タイワンサソリモドキ Typopeltis crucifer
かっこいいけど調子乗って捕まえると液体噴射されて痛い目見るのが目に見えてるからやらない。

オオハナサキガエル
オオハナサキガエル Odorrana supranarina
緑。
オオハナサキガエルの緑色ってあんまり多くないイメージだから大した数見てないのに出てこられると本当にオオハナサキガエルなんだろうかって不安になる私はもう骨の髄まで小心者なんだと思う(笑)
実際、ハナサキガエルO. narinaとかアマミハナサキガエルO. amamiensisは茶色い個体が多めとは言っても、緑色の個体もそれなりに出てた気がするけど、そこら辺と比べてオオハナサキガエルの緑って少ないもんなんすかね?

登山道を出た後は於茂登岳周辺をひたすら車で走り回るもヤエヤマセマルハコガメCuora flavomarginata evelynaeの轢死体1体とサキシマヌマガエルとかリュウキュウカジカガエルBuergeria japonicaがポロポロ出たくらいでヘビにいたっては死体含めて0。まぁ結構気温が低かったから仕方ない、と言って自分を慰める。

ヤエヤマアオガエル1
ヤエヤマアオガエル Rhacophorus owstoni
登山口近くのドブを覗いたら行為の真っ最中にお邪魔しちゃった。
図鑑とかだと12~3月が繁殖の最盛期って書いてあるから最盛期は過ぎてるんだろうけど、まぁ期間の長い種らしいからこの時期ならまだ普通にしてるもんなのかな。

ヒメアマガエル
ヒメアマガエル Microhyla okinavensis
こっちでも真っ最中。カエルのこういうのって見てるとなんとなくピパ属Pipaを思い出すから正直好きじゃない。
ちなみにこっちは先島諸島だと年中発情してるらしい。

ヤエヤマアオガエル2
あっ、行為を終えて登ってきた。ちなみにもう1匹は下水管の中に消えてった。

ヤエヤマアオガエル3
ん?

ヤエヤマアオガエル4
登り過ぎ。なんか振り払うのも申し訳ないからそのまま乗り越えるべき壁的な心境で様子を見てみる。正直ドブの水でズボンを汚されるのは微妙な気分だったけど我慢我慢。

ヤエヤマアオガエル5
そして、膝まで到達してこれ以上行き場がなくなる(笑)

ヤエヤマアオガエル6
少し考え込んだ後に飛び降りて最終的にここに落ち着いた。

結局、朝の6時くらいまで動き回ったけど、少なくともナイトドライブの方の成果は割としょうもない感じ。そして、当然のように眠かったけど、昼にはもう石垣を離れないといけないから寝てる暇なんてあるかと言うことでお疲れの体に鞭打って朝のムラサキサギ探しにそのまま移行しましたとさ。

結果
1,コウライキジ 2,リュウキュウキジバト 3,チュウダイズアカアオバト 4,アオサギ 5,チュウサギ 6,オオクイナ 7,シロハラクイナ 8,キアシシギ 9,カンムリワシ 10,シマアカモズ 11,オサハシブトガラス 12,イシガキシジュウカラ 13,イシガキヒヨドリ 14,リュウキュウキビタキ

爬虫類
1,サキシマキノボリトカゲ 2,イシガキトカゲ

両生類
1,オオハナサキガエル 2,コガタハナサキガエル 3,サキシマヌマガエル 4,ヤエヤマアオガエル 5,リュウキュウカジカガエル 6,ヒメアマガエル

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/292-ea5b9af7

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

