2015-08-26 [ Wed ]
今年は7月に台湾に行く予定があったのでGWはおとなしくしてようかとも思ったのですが、やっぱり耐えられずに石垣島へ行って来ました。
やっぱり他の日は我慢できるけどGWだけはどっか遠出(出来れば島)しないと耐えられないのです(笑)
宮古島、石垣島、対馬あたりで悩んだけどいい加減ムラサキサギとカンムリワシが見たいということで石垣に決定。
大学1年の時に西表に行った時にカンムリワシくらいは見ててもおかしくないんだけど、あの時は哺乳類にしか興味がなかったから鳥とか眼中になかったのです。覚えてるのはせいぜいズグロミゾゴイとヤツガシラくらい。

てなわけで台湾より余裕で倍以上高い航空券を買って5月2日から5日まで石垣へ行って参りました。

現地では当然レンタカーなのでまずは空港で予約してたレンタカー屋の迎えと合流。
のハズがいない…。レンタカー屋から大体のいる場所と車は聞いてたのでその辺りのレンタカー屋が看板を持ってたくさん並んでる辺りを端から探してみるけどいない。違う場所にいるのかと思って動き回ってみるけどやっぱりいない。
もしかして来てないのか?と嫌な考えが頭をよぎる。
なにせ乗り換えの那覇空港に着いたあたりで突然「キャンセルでいいんですよね?えっ?違う?じゃあ到着便と到着時間もう一回教えてもらっていい?」なんてふざけた電話があった後なので来てないくらい余裕でやりそうで怖い(笑)
とりあえず怖い考えを頭から追い出し(正確にはなるべく追い出す努力をし)うろうろ歩き回ってるとそれっぽい車を発見。仕方ないので車の前で待ってようと思い、車に向かうと運転手車内で飲み物飲みながら音楽聞いて寛いでる。
……おいこら。普通看板持って立ってるかせめて車内にいるにしても客が中々来なければ電話くらいするもんじゃないのか。

まぁ石垣島まで来てこんな所でストレス貯めるのも馬鹿馬鹿しいのでさっさと車に乗り込んでレンタカー屋へ。
途中でムサラキサギでも出たら場所を覚えておいて後で行こうと思ってたけどレンタカー屋への道中はリュウキュウキジバトとアマサギばっかりでした。

レンタカーを借りたらいよいよ鳥見スタート。まず初日はムラサキサギとかオオクイナとかツルクイナとか見れないかなということで名蔵アンパルへ向かってみる。

イシガキヒヨドリ1
イシガキヒヨドリ Hypsipetes amaurotis stejnegeri
道中で発見。色の濃いヒヨドリを見ると南に来たんだなって実感が更に湧いてきます。グロージャーグロージャー。

ヤエヤマシロガシラ
ヤエヤマシロガシラ Pycnonotus sinensis orii
数m先で発見。沖縄のタイワンシロガシラと違ってこっちは在来。
ちなみに日本鳥類目録第7版に従うなら亜種シロガシラ P.s.sinensisですね。

オサハシブトガラス
オサハシブトガラス Corvus macrorhynchos osai
更に数m先で発見。
カンムリワシとムラサキサギには負けるけどなんとなく八重山に行くんならこれを見ないとって思ってた鳥。小さい小さいって色んな所で見るけど南方の亜種だけあって本当に小さい。それにハシブトガラスの顔の形ってあんまり好きじゃない私でもこれなら大丈夫。

イシガキヒヨドリ2
序盤は道中でイシガキヒヨドリ・ヤエヤマシロガシラ・オサハシブトガラスを見つける度に車を止めてるから全然進まない(笑)

名蔵アンパルに着いたらマングローブの中に遊歩道があるとのことなのでとりあえずやいま村に入場。料金1000円…地味に取るなぁ。
中に入ったら他の施設とかは全部無視してとりあえずマングローブへ。

コサギ
コサギ Egretta garzetta garzetta
コサギがいた。

終わり。

……。いや、マジでマングローブ内はコサギのみでした。というかそもそも遊歩道自体かなり短い。

イシガキヒヨドリ3

リュウキュウヒメジャノメ
リュウキュウヒメジャノメ Mycalesis madjicosa madjicosa
マングローブへ向かう途中の薄暗い道ではチョウがちょこちょこ飛んでるけどほとんど留まらない上に鳥がいなさすぎて焦ってるので悠長に見てる暇なし(笑)

水牛
園内で飼われてる水牛。他にはリスザル園とかいうのもありました。行ってないけど。
ちなみにこの池、少し身を乗り出して壁際を見ると複数のヤエヤマイシガメMauremys mutica kamiがプカプカしてます。けどすぐ逃げる。

遊歩道が予想以上の何とも言えなさだったのでさっさと退場して今度は海からマングローブへ侵入を図る。
けど、遠くにチュウシャクシギがいたのとリュウキュウツバメが乱舞してたくらい。後は色んな所でスキンクをちょこちょこ見かけるけどめっちゃ早くて識別出来ない。

そうこうしてる内に夕方になって日が暮れてきたので残りの時間は田んぼでのムラサキサギ探しに充てることに。

で、車に戻ってドアを開けようとした時に緊急事態に気付く。

レンタカーの鍵がない…。

瞬時に大量の冷や汗が噴き出す。
とりあえず慌ててポケットの中身を引っくり返すけど出て来ない。なので重い三脚とスコープを車の下に隠して急いでここに着いてから歩いた道を辿ってみる。
既に閉園してるやいま村に戻って売店でリラックス中の従業員に事情を説明して再び中に入れてもらったり、海辺でくつろいでるカップルの周りを中腰でうろついたりと色々やってみたけど見つからない…。やいま村で探してる時にズグロミゾゴイとか出たけどもう完璧無視無視。
けど結局暗くなって周りが見えなくなっちゃったので探すのは断念してレンタカー屋に電話することにしました。
事前に携帯で鍵を失くしたら大体どれくらい取られるのか調べたら7万くらいとか書いてあって更に冷や汗を噴き出しながらもレンタカー屋に電話。

プルルルルル…ガチャッ
店「はい、もしもしぃ!」
私「もしもし、レンタカーを借りた○○(本名)ですが…車の鍵を失くしまして…」
店「えっ!?どこで!?」
私「名蔵アンパルです…」
店「えー…もう家に帰っちゃってるからこれから事務所にスペアがあるか見に行って、それからそっち向かったら1時間以上かかるよ?」
私「すいません…お願いします…」
店「じゃあ今から行くよ」
私「あっ!待って下さい!ちなみにいくらくらいかかりますかね…?」
店「そうだなぁ…じゃあ2500円でいいよ」
私「…はい?すいません、もう一度お願いします」
店「2500円」
私「…あっ、じゃあお願いします。すみません」
店「はーい、じゃあ待っててねー」
ガチャッ!

…安っ!!普通は鍵を丸ごと交換だから7万くらいかかるって書いてあったのに…。まぁ安い分には問題ないけども。これが石垣クオリティなんだろうか…。
とりあえずありがとうレンタカー屋さん!!迎えの時に車から出て来なかったくらいでイラついてごめんなさい!!対応してくれた人別の人だけど!!(笑)

ちなみにレンタカー屋が来てから改めて確認したけどやっぱり2500円でした(笑)

レンタカー屋に来てもらってようやく移動できるようになったので気を取り直して車に乗り込み発進!
バキッ!!
………んっ?
バックした瞬間、車の下から何やらヤバい音が。慌てて車を降りて下を覗くとそこにあったのは一部粉砕した三脚。
……オゥ。
幸いスコープは無事だったけど三脚は脚の1本が固定出来なくなっちゃった…。まぁ使える状態なだけマシと考えよう…。
何か初日から踏んだり蹴ったりだなぁ…。

この後はとりあえず於茂登岳でも行こうかと思ったけど道に迷ってうろうろ。結局大した成果もなし。最後まで踏んだり蹴ったりです。いや、どれも自業自得なんだけどさ。
疲れたので早めに切り上げてコンビニに行って夕飯食べて次の日の予定決め。

ヨーゴ
沖縄に来たということでとりあえず買ってみたけど好みではない(笑)

で、予定を決めてる内にそのまま寝落ちして1日目終了。

結果
鳥類
1,ドバト 2,リュウキュウキジバト 3,ズグロミゾゴイ 4,アマサギ 5,チュウダイサギ 6,コサギ 7,チュウシャクシギ 8,オサハシブトガラス 9,リュウキュウツバメ 10,ヤエヤマシロガシラ 11,イシガキヒヨドリ 12,リュウキュウメジロ 13,イソヒヨドリ 14,スズメ

爬虫類
1,ヤエヤマイシガメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/288-887ea640

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -