2015-11-13 [ Fri ]
7月17日から20日まで友人の月光守宮君とF君と一緒に台湾に行って来ました。

今まで海外は何回か行こうと試みたもののなんだかんだ(主に金銭的問題)で断念していたため、今回が初の海外での鳥見。
まぁ同行者2人は両爬屋なので、お互い場所とかでの妥協というのはもちろんあるんだろうけどまぁ海外での初鳥見なのでそこまで気にしません。というか日中はほぼ行きたい場所に行かせてもらってた気がするし(笑)

出発の飛行機が17日の朝なので3人揃って16日に空港入り。

私が一番早く着いたのでとりあえずソファを確保。で、しばらくしてから2人も合流して明日からの遠征について少しだけ話したところまでは良かったんだけどね。F君が突然ソファに横になって寝だしたことから早くも亀裂が(笑)
というのも私が確保したソファは横になって寝る場合、2人入るのが限界。つまり、蹴落とされた1人は必然的にテーブルに突っ伏すか死体のように床に転がるか。まぁ空港内のカプセルホテルという選択肢もあるにはあるがそんな人間的な選択が出来る奴は3人の中には当然のようにいない。というかそんな選択が出来る奴はまずソファで寝ようとしない(笑)
なので、F君が当然のようにソファを陣取った時点で私か月光守宮君が辛い夜を過ごすことが決定。←ここでF君を叩き起こさないあたりに我々の善人さが滲み出ていると思う(笑)
しかし、私はソファを確保しておいた人間である。床で寝る気はさらさらない。微塵もない。ということで月光守宮君には申し訳ないけど早々に横になって場所を確保させていただきました(笑)
結果、月光守宮君は冷たい上にどたどたと足音のうるさい床で一夜を過ごすことになったわけです。
遠征中ならまだしも遠征開始前から亀裂が入るってどうなんだろうね(笑)

そんな感じで出発前から微妙な亀裂を作りつつも翌朝飛行機に乗り込み出発。台湾なんでそんなに長時間乗ってるわけじゃないのになんかやたら尻が痛かったです。まぁ隣で「胸」だの「セクシー」だの妙な中国語を連呼してる小学生的な同行者2人を見て疲れたと言うのもあるのかもしれない(笑)

そして、そんな小学生2人を生暖かく見守ってるうちに飛行機はとうとう台湾に到着。
5月に石垣行った時ももちろんテンションはだいぶ上がったけど、今回は初の海外フィールディングと言うことで正直テンションの上がり具合があの時の比じゃない。空港歩いてるだけで油断すると高笑いしたくなってくる(笑)
ちなみに台湾の時差は-1時間だから時計の時間をそれに合わせるんだけどスマホはそこら辺の設定が楽でいいね。
とりあえずレンタカー屋の人に迎えに来てもらってレンタカー屋へ。一応空港でレンタカー屋待ってる間も鳥がいないか探してみたけど1羽たりとも見れなかった…。

で、レンタカー屋に着いたら車の傷チェックして出発。なんかこのあたりから2人がちょくちょく「ダーティー兄ちゃん」という単語を挟んできたけど私にはなんのことだか…?この謎が解けるのは最終日。

まずは近くのコンビニで食料を調達してから初日の目的地陽明山に向かうことに。とりあえず失敗しないように日本にもある飲み物を買おうとしたら月光守宮君に「お前は冒険をしない」とか野次られた。大きなお世話ですよ。とか言いつつ一応日本にはないお茶に買い替えた私は意志薄弱なのでしょう(笑)
ちなみに2人はコンビニの店員の子が可愛いと言ってこの後しばらくはしゃいでた…。…うん、楽しそうでいいじゃないか!(笑)

で、いよいよ本格的な運転開始。最初は月光守宮君の運転で陽明山まで行くことに。
とりあえず走り出してみたはいいけど、日本と違って左ハンドル右車線だからだいぶ走りにくいようでどんどん右に寄っていく。
コワイ、超コワイ。
でも序盤は私も「右!寄ってる!」みたいな感じで言ってたんだけど、月光守宮君が必死なのがガンガン伝わってくるから途中からはもう注意するのが申し訳なくて「右ちょっと寄って来てるかな~」みたいな弱腰な感じに(笑)
道路脇にベニバト、アフリカクロトキ、クロヒヨドリ、オウチュウ(+ハッカチョウ系の何か)がちょこちょこ見えるんだけどここら辺に気を向けるのも不謹慎な気がして途中からはもう視界に入っても一切無視してました。私偉い(笑)

そんな感じでも月光守宮君の頑張りのおかげで何とか無事に陽明山の駐車場に到着。
準備を整えたらいざ突入。

台湾野犬1
文字ばっかり長々書いてしまったので誤魔化しに陽明山名物の野犬でも貼っとく(笑)
野犬が溢れかえってるのが陽明山限定なのか台湾全域なのかは知らないけど。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/287-2576227d

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

