2015-04-03 [ Fri ]
お久し振りです。気付いたら4月になってました(笑)
記事がずいぶん古いのは今更なので気にしてはいけません(笑)
この記事のタイトルが獄長風味なのも気にしてはいけません(笑)

神奈川に遊びに来てる時に偶然谷津干潟にエリマキシギとキリアイが出てることを知ったので行ってみました。
この一文だけでいつの時期の記事書いてんだって言われそうですね(笑)

着いたらまずは適当に普通種を見て回る。

アオサギ1
アオサギ Ardea cinerea jouyi

カワウ
カワウ Phalacrocorax carbo hanedae

ウミネコ1
ウミネコ Larus crassirostris
THE・普通種達。
でも今の鳥見の回数が少ない状態ではこういうのも貴重っちゃ貴重。

ビジターセンターに着いたら本格的にシギ探し。
ビジターセンターから見るとシギチはどうやらビジターセンターの反対側に集まってるっぽい。というかカメラマンがいっぱい見えるから間違いない(笑)
のでとりあえずそこまで移動。

着くとすぐにトウネンやらコチドリやらの中で一際大きなシギチ発見。

エリマキシギ1
エリマキシギ Philomachus pugnax
でかいです。というかトウネンが小さすぎるとも言う(笑)

エリマキシギ2

で、もう一つの目的の方も、

キリアイ2
キリアイ Limicola falcinellus sibirica
こっちはエリマキシギと比べると小さいのでちょっと探す。けどやっぱり分かりやすい種ではあるのでそれほど大変と言うことはないです。
キリアイ見るとなんだかんだでシギと言ったらキリアイだよなってなる(笑)
オバシギ見ても同じこと思うけど(笑)

キリアイ1
キリアイは図鑑でもとにかく嘴の形がクローズアップされるので期待が高くなってて、実際に撮ってみたら思ってたよりは曲がってなくて一瞬ガッカリしました(笑)
まぁ撮る角度の問題ですね(笑)

しばらくエリマキシギとキリアイを見てたけど、距離も微妙だし逆光だし人多くて狭いのでそんなに長居はせずにビジターセンターへ戻ることに。

アオサギ2
帰る時にいたアオサギ。同じ個体っぽいのが次の週に来た時も同じ場所でうろうろしてました。

ビジターセンターへ戻る途中で三番瀬にめっちゃ近いヨーロッパトウネンが出てるとの情報をいただいたのでビジターセンターは通り過ぎてすぐに三番瀬へ。
時間ないので駅からタクシーとか使ってやりました(笑)

ウミネコ2

オオソリハシシギ
オオソリハシシギ Limosa lapponica baueri
コシジロオオソリハシシギ Limosa lapponica menzbieriとかいないもんかね。まぁいても見逃してるとかもありそうだけど。

オオソリハシシギ撮ってたらいつの間にか潮が満ちてたので仕方なく靴を脱いで砂浜まで戻りました(笑)

しばらく歩くと情報通り、砂浜の上をちょこちょこしてる警戒心薄めの鳥が。
警戒心薄いのでずりずりと近寄ってみる。

トウネン2
トウネン Calidris ruficollis
おー近い!…けどどうにもヨロネンって感じがしない…。
本物のヨロネンを生で見たことがないので迷ったけどやっぱり少なくともこの個体はトウネン…のはず。

トウネン3
まぁ近いからとりあえず撮る。

トウネン4
まだ寄ってくる。

トウネン1
ちかーい。

正直シギチ勉強不足で最近忘れかけてるけどやっぱりトウネンな気がします。間違ってたら誰か識別点教えて下さい(笑)
というかヨロネンはまた私がいるまではいたとかいうパターンなんですかね(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/281-a46165fb

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -