2013-11-30 [ Sat ]
とある10月後半の金曜日の夜、家でいつも通りくつろいでると突然先輩からメールが。
「日曜日に日帰りでイヌワシ見に行くけどいかが?」(←ちなみに場所は滋賀県)
…………はい?いくら台風が多くて予定が立て難いとは言え急過ぎです先輩(笑)
正直、金銭的な問題などいろいろあったけどイヌワシは車のない私にとってチャンスを逃すといつ見れるか分からない鳥なのですぐに先輩に参加を表明。先輩ともう一人の先輩は新幹線を使うらしいけど私は貧乏人で新幹線を使う金はないので慌ててバスを予約し、前日に名古屋で一晩明かし次の日の早朝に滋賀へ。

合流したらレンタカーを借りて出発。私はこの日の目的はイヌワシだけだと思ってたのですがどうやら他にも目的がいたらしく最初はコウノトリのポイントへ。

コウノトリは正直すぐ見れるだろ的な空気が流れてたのですが現地に着いて探すと全然いない。そこで先輩の知り合いの方に手伝ってもらってなんとか見ることが出来ました。

コウノトリ1
コウノトリ Ciconia boyciana
ごついですね。見つけてすぐ飛んじゃったのですぐさま追いかける。

コウノトリ2
見つけた。食べ物を探しながら田んぼの中をゆっくり歩いてどんどん近寄って来る。

コウノトリ3

コウノトリ4
せっかく近いので顔アップしてみる。瞬膜が半分ほど見えてます。

コウノトリ3
やっぱり私はこういう横からの写真が好き。

コウノトリを見たら次はイヌワシ。滋賀でイヌワシと言ったらやっぱり伊吹山ですね。でも入山料が車一台3000円って…。
車で伊吹山をぐるぐる登って行くととうとう図鑑にも載ってる超有名イヌワシスポットに到着。あとはひたすら待つのみです。ちなみにクソ寒かったけどコウノトリの所でお世話になった人達が食べ物や飲み物をくれたのでとてもありがたかったです。しかも、入山料まで払ってもらうっていう…ありがた過ぎです。

肝心のイヌワシは4時間程待って4回かそこら。距離もそれほど近いとは言えないし出た時間も短いけど出が悪いらしいから見れただけラッキーです。ちなみに一応写真も撮れたんだけどまぁ証拠写真程度のひどい写真なので載せません(笑)

イヌワシを見たら最後は琵琶湖でサカツラガンとメジロガモ探し。
とりあえず湖北野鳥センターで話を聞いてみると飛んで行ってしまい帰って来ないとのこと。…なんてこった。ちなみにメジロガモもいなかったけどこっちは最初から大体分かってたので別にショックはなし。
職員の人がいる可能性のある場所を教えてくれたのでとりあえずそこに行くことに。で、出発の前になんとなくお隣の湿地センターへ行って少し休憩してからいざ出発しようと車を出したらさっきの職員の人が走って追っかけて来た。サカツラガンが戻って来たらしい。わざわざ走って追いかけてくれるとは…。感謝ですね。

サカツラガン&オオヒシクイ
サカツラガン Anser cygnoides
いたー。オオヒシクイの群れと一緒。

サカツラガン1
最初は遠かったけどだんだん近付いて来た。

サカツラガン2
採餌に余念がないです。

サカツラガン3
だんだん近付いて来てくれるのはいいんだけどどんどん暗くなってるせいで写真は荒っぽく…。

サカツラガン4
草被っちゃった。

サカツラガンを見た後は車を返して帰りも新幹線の先輩方を見送ってから名古屋へ行き夜行バスで新宿へ。その後、直接安定同位体比分析をやりに久里浜の研究施設に行って死にかけましたとさ。

結果
1,サカツラガン 2,オオヒシクイ 3,コハクチョウ 4,マガモ 5,カルガモ 6,コガモ 7,カンムリカイツブリ 8,ドバト 9,コウノトリ 10,カワウ 11,アオサギ 12,ダイサギ 13,オオバン 14,トビ 15,チュウヒ 16,イヌワシ 17,モズ 18,ハシブトガラス 19,ノビタキ 20,スズメ

コメント

滋賀

弾丸遠征も中々楽しいでしょ?また行きましょう!

Re: 滋賀

そうですね。ここ1,2年は思い立ったらすぐ行動みたいな感じの遠征は少なかったので久し振りで楽しかったです。是非また誘って下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/268-dc824b9f

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

