2013-08-25 [ Sun ]
7月の後半に一週間ほど北海道に行って来ました。

今回は行きはフェリーを使ったのでまずは大洗へ。大洗に行くだけで5000円かかるとかきっついわぁ…。

聖地大洗1
大洗はガルパンの聖地らしいです。私はガルパンは見てないので特に興味ないけど。最近は聖地が乱立してるね。別にいい、というかむしろ望む所だけど(笑)

聖地大洗2
これが町中の色んな所に立ってる。大洗女子学園が戦車道全国高校生大会で優勝したらしいです。おめでとうございます(笑)

さんふらわあふらの
さんふらわあふらの。これの夕方発の便で苫小牧まで行くわけだけど、航路は…特に大した結果も出ず(笑)
コアホウドリ、クロアシアホウドリ、フルマカモメ、アカアシミズナギドリっぽいもの、ウトウ、その他あたりが出たものの朝の時間帯を雨と霧で潰されたため数も大して見れず割とがっくりな感じ。まぁクロアシアホウドリとフルマカモメが見れたのでいいさいいさ。今回は我慢しますよ。どうせ時期も微妙ではあるしね。

苫小牧に着岸したら下船前に船の甲板からなんか死体っぽいものが見えたのでそこへ。

アオバト
アオバト Treron sieboldii sieboldii
持って帰ろうかと思ったけど綺麗じゃないし初日から荷物増やしたくなかったから放置。
ちなみにこの死体をいじっててふと後ろを見たらチゴハヤブサが猛スピードでぶっ飛んで行きました。もう少し早く振り向いてればもっとよく見れたのに…。

迎えに来てくれるはずの後輩がなかなか来ないから連絡を取ってみるとどうやら港を間違えたらしくまだしばらくかかるとのことだったので港の周りを歩いてみることに。

ハクセキレイ
ハクセキレイ Motacilla alba lugens
出るのはハクセキレイとハシブトガラスくらい。

ヒメジョオン
ヒメジョオン Erigeron annuus
鳥があんまりいないからその辺に生えてるお花とか撮ってみる。

ムラサキツメクサ
ムラサキツメクサ Trifolium pratense
花とか虫の同定に関してはド素人なんで間違ってたら教えてやって下さいな。まぁ花とか虫以外でも間違ってたら教えて欲しいけど(笑)

しばらくぶらぶら歩いているとようやく後輩が着いたので港に戻って合流し、すぐに南部の山へ。まぁ戻る直前にエゾセンニュウが見れたのでなかなか有意義な時間だったと言えるでしょう。

ちなみに今回の主目的は後輩のネズミ調査なので行動は基本後輩にお任せです。鳥はついでで。

初日は鵡川町のとある牧場付近など4ヶ所でネズミ捕獲アイテム(勿論許可有)を仕掛けてみる。
キセキレイ
キセキレイ Motacilla cinerea cinerea
この電線はこのキセキレイの定位置らしい。

ノビタキ
ノビタキ Saxicola stejnegeri
ノビタキが大量にいて草むらに入るとわさわさ出てくる。

あと近くの牧場ではコウライキジも見れました。コウライキジは正直あんまり期待してなかったので幸先良い感じ。

ツヤコガネ
ツヤコガネ Anomala lucens
たぶんきっと。今回鳥はあんまり見れてない上に写真なんかほとんどないからその他の生き物、特にチョウあたりの写真がやたら多い。まぁいいよね(笑)

ソフトカツゲン
ソフトカツゲン。北海道来たら一回は飲まないとね。別にそこまで好きじゃないけど(笑)
前回いちごカツゲンとマスカットカツゲンは飲んだんだけどこれは飲み忘れてて心残りだったんです。

夜はナイトドライブもしたんだけどガソリンの減りが早くて早めに終了。成果はアライグマとまぁ予想通りのキタキツネ。山の中でアライグマ×3に遭遇した時は何かと思いました。

キタキツネ
キタキツネ Vulpes vulpes schrencki
キタキツネのまともな写真を撮れたことがない。見る機会それなりに多いから撮れそうなもんなのにな。

結果
1,コウライキジ 2,キジバト 3,コアホウドリ 4,クロアシアホウドリ 5,フルマカモメ 6,オオミズナギドリ 7,ハシボソミズナギドリ 8,ウミネコ 9,オオセグロカモメ 10,ウトウ 11,トビ 12,チゴハヤブサ 13,モズ 14,ハシボソガラス 15,ハシブトガラス 16,ヒヨドリ 17,エゾセンニュウ 18,ノビタキ 19,スズメ 20,キセキレイ 21,ハクセキレイ

アライグマ キタキツネ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/261-84b63fb6

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -