2013-08-18 [ Sun ]
今回も懲りずにだいぶ前の記事です。たまってるもんは仕方ないです。

6月の後半にサークルの同期3人と一緒に寺家に行って来ました。

モンシロチョウ1
モンシロチョウ Pieris rapae
この日も新しいカメラの練習をしようと思ってたんだけどコンデジでチョウばっか撮ってて結局鳥はほとんど撮ってない(笑)

ウシガエル
ウシガエル Rana catesbeiana
相変わらずここの池はウシガエルとミシシッピアカミミガメがいっぱい。

オオチャバネセセリ
オオチャバネセセリ Polytremis pellucida
この個体を見るまではセセリは嫌いだったんですけどね。なんかハエみたいだし写真は撮れないし。
でも実際によく見てみるとなかなかこの形もかっこいい気がしてきました。白斑の入り方もかっこいいし。

ヤマトシジミ2
ヤマトシジミ Pseudozizeeria maha

トゲアリ
トゲアリ Polyrhachis lamellidens
普段は撮らないアリとか撮ってみる。

カイツブリ1
カイツブリ Tachybaptus ruficollis poggei
カイツブリが抱卵してました。

カイツブリ2

ガビチョウ
ガビチョウ Garrulax canorus
割と長い間留まってくれてたからカメラの練習に撮ってみたけどこんなしょーもない写真しか撮れなかった…。

クサガメ
クサガメ Mauremys reevesii
やたらでかいクサガメ。でかいだけあって堂々としててちょっと近付いたくらいじゃ微動だにしない。

みんなでヘビを探して山に入ってみたものの結局ヘビはいない。山中の廃墟になんだか生活臭のある場所があったけど誰か住んでるんですかね。

ヒカゲチョウ
ヒカゲチョウ Lethe sicelis
結局山でまともに見たのはこのヒカゲチョウくらい。あぁ一応ネズミもいたけど識別は出来ず。

ツバメシジミ1
ツバメシジミ Everes argiades
みんなこういう留まり方してくれればいいのに。

スズメ
スズメ Passer montanus saturatus
若いスズメ。

ハクセキレイ
ハクセキレイ Motacilla alba lugens
若いハクセキレイ。
若い奴らは警戒心が薄くて寄りやすいですね。

モンシロチョウ2
翅に花の影が映ってなんかかっこいい感じに。

ベニシジミ
ベニシジミ Lycaena phlaeas

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ Ypthima argus
識別するなら翅の裏側だけで十分なんだけどやっぱり表側も撮りたいなぁと最近思い始めてきました。でも留まってる時は基本翅は閉じたまんまだから撮りにくいし。

カルガモ2
カルガモ Anas zonorhyncha
売店で買ったミニトマトを食べてたらやたら人馴れしたカルガモがペタペタ歩いて寄って来た。

カルガモ3

ゴイサギ
ゴイサギ Nycticorax nycticorax nycticorax

結果
1,カルガモ 2,カイツブリ 3,ゴイサギ 4,カワセミ 5,ハシボソガラス 6,ハシブトガラス 7,シジュウカラ 8,ヒヨドリ 9,エナガ 10,ガビチョウ 11,ムクドリ 12,スズメ 13,キセキレイ 14,ハクセキレイ

鳥屋以外とフィールドに出るとそっちに興味が引っ張られて鳥探しが疎かになりますね。まぁ流石に遠征とかだったらそうはならないから別にいいけど。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/260-f05f5349

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

