2013-06-04 [ Tue ]
この日が最終日。

フェリーが3時半なのでまぁ3時がタイムリミット。と言ってもやることは基本的にいつもと変わらず畑巡りです。

前日にヤブサメがよく出るという場所を教えてもらったので最初はそこで待ってみたけど全然出なくて粟島まで来てヤブサメ待ち続けるのもなぁって気分になってきたので移動。

コサギ
コサギ Egretta garzetta garzetta
カメラがここだけ調子良くなったけどコサギで調子良くなられても…。

畑にはいつものメンツしかいなかったし今日は3時までなので早めに鳥崎の方へ行くことに。

ジョウビタキ
ジョウビタキ Phoenicurus auroreus auroreus
大量のジョウビタキ、ルリビタキ、キビタキに会うのも今日が最後かと思うと何だか物悲しい気持ちに…なりませんね。感覚麻痺ってるし。

鳥崎への道中で天気がいいなぁとふと海を見てみると何だか妙な光景が目に入ってきた。

オオセグロカモメ1
…ん?…オオセグロカモメが…壁に…突き刺さってる?

オオセグロカモメ2
まさか嘴でコンクリに突き刺さってるのかと思って見てみたらどうやら糸で吊られてるらしい。

オオセグロカモメ3
下ろしてみた。

オオセグロカモメ4
口に釣り針が刺さってそこから出てる糸がガードレールに巻き付いて動けなくなったらしい。可哀想なので埋めてあげました。一部もらった後に(笑)

オオセグロカモメの死体を触ったので鳥崎は止めて手を洗いに戻ることに。流石に体内直で触ったら洗わないわけにはいかんです。
で、手を洗ったらもう今から鳥崎に行くには何とも微妙な時間になってしまったので結局小学校の周りの畑で過ごすことに。

ビンズイ
ビンズイ Anthus hodgsoni hodgsoni
めっちゃ撮りやすい位置で長々とストップしててくれたのに最後までカメラが…くそぅ…。

しばらく畑を歩き回ってタイムアップ。

フェリーあわしま
飛島はこの日の前日は欠航したみたいですがこっちの船はこの大きさなので欠航の心配はしなくて良し。素晴らしいですね。帰りのバスも予約済みなので欠航したら地獄ですからね。

お見送り
小笠原の時もそうだったけどこういうお見送りがあるとまた来たいなって思う。

ずっと宿無しでクソ重い荷物を背負って活動してたので肩が今まで感じたことのない激痛に襲われてる。なので帰りの船はおとなしく休むことにしました。
で、休もうとしたら出航してすぐに「イルカ出たよ」っていう船内アナウンスが。
…な、何!?イルカが出たんじゃ休んでるわけにはいかないということで他の乗客と一緒になってドタバタと外へ移動。今思うとはしゃぎ過ぎでだいぶ恥ずかしいです(笑)

カマイルカ1
カマイルカ Lagenorhynchus obliquidens
群れで付いて来て岩船港の近くまで付いて来ました。結局ほとんど休めない(笑)

カマイルカ2

カマイルカ3
なんか海獣類って出会った時の感動が途轍もないものがありません?

新潟駅に着いたらバスの時間までご飯食べたりして時間潰し。

にいがたラーメン
にいがたラーメン。
ラーメンの上にのっぺという郷土料理をのせたもの。のっぺは普通に美味しかったです。のっぺは(笑)

結果
1,ドバト 2,キジバト 3,ウミウ 4,コサギ 5,クサシギ 6,タカブシギ 7,ウミネコ 8,トビ 9,ハシボソガラス 10,ツバメ 11,ヒヨドリ 12,ウグイス 13,シロハラ 14,ツグミ 15,ルリビタキ 16,ジョウビタキ 17,ノビタキ 18,キビタキ 19,オオルリ 20,スズメ 21,キセキレイ 22,ハクセキレイ 23,ビンズイ 24,アトリ 25,カワラヒワ 26,マヒワ 27,シメ 28,ホオジロ 29,ホオアカ 30,ミヤマホオジロ 31,アオジ シベリアアオジ 32,クロジ

粟島終わり。

カメラとテレコンを同時に注文してテレコンが先に来た時の生殺し感が半端ない。本体はよ来い。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/253-7f4746ba

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -