2013-06-02 [ Sun ]
5日目。

この日もまずは小学校周りの畑へ。

キビタキ
キビタキ Ficedula narcissina narcissina
ルリビタキも警戒心低めだけどキビタキの低さは異常。カメラさえまともなら…。

港の近くの初日にトラツグミを見た場所に差し掛かるといつも通りアオジと大型ツグミ類がちらほら。流し見程度で歩いているとその中に違和感のある鳥が。
カラアカハラ3
カラアカハラ Turdus hortulorum
初見が2010年5月の飛島なんで3年振り。

1回飛ばれちゃったけど警戒心はあまりないようなので頑張って近付いてみました。

カラアカハラ2
薄暗い所で食べ物を探してガサガサ。

カラアカハラ1
こっちが動かなかったら勝手に寄って来て寄り過ぎて勝手に逃げて行きました(笑)

トラツグミ
トラツグミ Zoothera aurea toratugumi
御馴染みのトラツグミ。

ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ Turdus naumanni
前日とまったく同じ場所でまったく同じ行動パターンを取ってたハチジョウツグミ。この場所が気に入ったんですかね。
と言っても鳥崎は鳥がどんどん抜けて行く場所なのでそこまで長居はしないと思いますが。

ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ Emberiza elegans elegans
あんまりゆっくり見れたことってなかったけど改めて見るとやたら黄色いです。流石エレガンスという言葉を2回も使うだけあって綺麗です(笑)

ホシムクドリSturnus vulgaris poltaratskyiとか探してみるけどコムクドリくらいしか出ない。

やっぱり小学校の周りの畑の方が好みなので帰る。

トキ推し
流石新潟だけあって佐渡島でもないのにガンガントキを推して来ます。

畑に着くとシラガホオジロEmberiza leucocephalos leucocephalosが出たという噂があったので探してみる。

キタツメナガセキレイ
キタツメナガセキレイ Motacilla flava macronyx
キタツメナガセキレイも前日とまったく同じ場所にいました。そして相変わらず遠い。

ツバメ2
ツバメ Hirundo rustica gutturalis
ツバメは相変わらず近い。

ツバメ1
逃げられてもすぐに別の個体が寄って来ます。

ムネアカタヒバリ2
ムネアカタヒバリ Anthus cervinus
1日目にちらっと見たきりだったムネアカタヒバリを再発見。

ムネアカタヒバリ1
小さい上に距離があるのですぐに見失うんだけど近くにいた他の人達と一丸となって探してました(笑)

シベリアアオジ
シベリアアオジ Emberiza spodocephala spodocephala
最初何か分からなかった鳥。アオジの雌にしては黄色味が少ないし全体的に暗めだしなぁとか考えてたけど単純に考えてシベリアアオジ雌ですね。

シラガホオジロを求めてうろうろしていると今までなんとか堪えていた天気が崩れ雨が降って来た。
なので結局シラガホオジロには会えないままこの日の活動は終了。前日に傘ぶっ壊したのが痛いです。

おと姫の湯
おと姫の湯。1回だけにするつもりがなんだかんだで初日と帰る日以外は毎日入っちゃいました。眺めがいいとかは…特にありません(笑)

結果
1,ドバト 2,キジバト 3,ウミウ 4,アオサギ 5,コサギ 6,コチドリ 7,クサシギ 8,タカブシギ 9,ウミネコ 10,トビ 11,アカゲラ 12,ハヤブサ 13,ハシボソガラス 14,ヤマガラ 15,ヒガラ 16,シジュウカラ 17,ツバメ 18,イワツバメ 19,ヒヨドリ 20,ウグイス 21,メジロ 22,コムクドリ 23,トラツグミ 24,カラアカハラ 25,クロツグミ 26,シロハラ 27,アカハラ 28,ハチジョウツグミ 29,ツグミ 30,ルリビタキ 31,ジョウビタキ 32,ノビタキ 33,イソヒヨドリ 34,キビタキ 35,オオルリ 36,スズメ 37,キタツメナガセキレイ 38,ハクセキレイ タイワンハクセキレイ 39,ムネアカタヒバリ 40,タヒバリ 41,アトリ 42,カワラヒワ 43,マヒワ 44,ホオジロ 45,カシラダカ 46,ミヤマホオジロ 47,アオジ シベリアアオジ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/252-af106935

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

