2013-04-19 [ Fri ]
7日に後輩と一緒に三番瀬と谷津に行って来ました。

最初は三番瀬。
懐かしいなぁと思ってフィールドノート見返してみたら最後に行ったの2010年の夏とかでした(笑)
そりゃ懐かしくもなるし道にも迷います(笑)

現地に着くと風がとんでもないにも関わらず既にカメラを構えてる人達がちらほら。鳥屋恐ろしいです。

ミヤコドリ&ミユビシギ&ハマシギ
ミヤコドリ、ミユビシギ、ハマシギがいっぱいいるけどそれ以外は全然。ハイイロヒレアシシギがいたらしいけど私達が着く少し前に飛んでしまったらしく見かけませんでした。

ミヤコドリ
ミヤコドリ Haematopus ostralegus osculans
後輩は砂浜でボロボロになったカモメ類の死体を見つけて何やらバイオレンスなことをやってましたが、お上品な私はそんなこと出来ないので一人でミヤコドリを適当に撮って遊んでました。

三番瀬はあんまりおもしろくなかったのでさっさと谷津へ。

カワウ
三番瀬から二俣新町駅に帰る途中で落ちてたカワウ。道路の脇に除けられてたから車に撥ねられたのかな。
まぁとりあえず翼をいただきました。

コノシロ?
首の辺りから出てきた魚の死体。魚は全然分からないけどコノシロKonosirus punctatusかな?

二俣新町駅について電車に乗ろうとしたらなんと風で京葉線がストップ中。仕方ないので歩いて谷津へ。

ホウロクシギ3
ホウロクシギ Numenius madagascariensis
谷津では強風のせいかシギチはみんなセンターの前に集まってたのでセンターの中から観察。

ダイゼン&オオソリハシシギ
ダイゼン Pluvialis squatarola
後ろはオオソリハシシギ。

一応、センター前以外の場所も見てみる。
ヒドリガモ
ヒドリガモ Anas penelope

ダイゼン
ダイゼンはどいつもこいつもだいぶ換羽が進んでました。

やっぱり少ないので再びセンターへ。
ヒドリガモ&コガモ&セイタカシギ
センターに戻っても特に変わった様子はなかったので帰ろうかと思ったけど京葉線が動いてるか分からないのでカモやらシギやら眺めながらしばし待機。

ホウロクシギ1
いい加減ダイシャクシギ見たいです。

ホウロクシギ2
毛の逆立ったホウロクシギ。

オオソリハシシギ&ホウロクシギ
オオソリハシシギとホウロクシギ。オオソリハシシギも普段ハマシギとかといる所を見る機会が多いせいかでかいイメージあったけどこうやって見るとやっぱりホウロクシギでかいです。

タシギ
タシギ Gallinago gallinago gallinago
そういえば結局この冬は舞岡にアオシギは来なかったんですかね。もう来ないとなると寂しくなりますね。

しばらくまったり写真撮ってたけどいつまでも京葉線が動くのを待ってるのもなぁってことでバラ園側の京成電鉄を使って帰ることにしました。

ハイイロヒレアシシギ
ハイイロヒレアシシギ Phalaropus fulicarius
帰り道で見つけたハイイロヒレアシシギ。

結果
1,ヒドリガモ 2,アメリカヒドリ 3,マガモ 4,カルガモ 5,ハシビロガモ 6,オナガガモ 7,コガモ 8,スズガモ 9,カイツブリ 10,ドバト 11,キジバト 12,カワウ 13,アオサギ 14,チュウダイサギ 15,オオバン 16,ダイゼン 17,ミヤコドリ 18,セイタカシギ 19,タシギ 20,オオソリハシシギ 21,ホウロクシギ 22,ミユビシギ 23,ハマシギ 24,ハイイロヒレアシシギ 25,ユリカモメ 26,ウミネコ 27,セグロカモメ 28,ツバメ 29,ヒヨドリ 30,ムクドリ 31,スズメ 32,ハクセキレイ
その他
ミシシッピアカミミガメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/247-ee59d400

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

