2013-03-05 [ Tue ]
そろそろ先月の珍鳥ネタでも。抜けたから書こう書こうと思いつつも何故か最近寝落ちが多くてサボってました。
2月中旬にサークルの追いコンがあったのですが、追いコン終了後に家に帰って寝ようと思ったらコスズガモの情報を見つけてしまったので飲みの後だったけど水元公園まで行って来ました。と言っても午前中は逆光とのことだったので行くのは昼にして少し寝たので割と元気でしたが(笑)

水元公園は前から行きたかったんだけど行けてなかった場所なので若干迷いながらもなんとか到着。

ヒドリガモ1
ヒドリガモ Anas penelope
公園に入るとヒドリガモが山ほどいました。トモエガモとかもいるらしかったけど私の見た中にはいませんでした。

ハシボソガラス
ハシボソガラス Corvus corone orientalis
やっぱりミヤマガラスの方が鳴き方はかっこいいですね。

歩いてるとなんか妙なヒドリガモがいた。

ヒドリガモ2
部分白化。まぁヒドリガモの部分白化の中では割とよくあるタイプです。

ヒドリガモのいるゾーンを抜けると少し遠くにキンクロハジロとカメラ構えた人の群れが。実に分かりやすいですね。

キンクロハジロ
キンクロハジロ Aythya fuligula
これは普通のキンクロハジロ。

コスズガモ1
コスズガモ Aythya affinis
いたいた。頭の形は目より後方で一番盛り上がる。
図鑑の印象で脇までびっしり濃い波状斑があるのかと思ったらそうでもなかった。

コスズガモ2
嘴爪の黒色部ちっさい。まぁ角度によって紛らわしい形に見えるときもあるけど。

コスズガモ3
というかスズガモの頭部の光沢は緑色でコスズガモが紫色ってよく言うけど今回見てみたらすっごい緑色に見えました(笑)
角度によって普通にあることらしいけどこりゃここだけ見て識別しようとしたら戸惑うわ。

コスズガモ4
羽ばたいた。くっ、下面もいいけど上面を見せてくれ…!!
どうでもいいけど羽ばたいた瞬間のシャッター音がヤバい(笑)


コスズガモ5
上面見れた!!白帯が初列風切側では灰色になってる。

しばらく見てたらコスズガモは寝だしてしまったので、ちょっと鳥見てから帰宅。

1,オカヨシガモ 2,ヒドリガモ 3,カルガモ 4,オナガガモ 5,ホシハジロ 6,キンクロハジロ 7,コスズガモ 8,カイツブリ 9,ドバト 10,キジバト 11,カワウ 12,アオサギ 13,チュウダイサギ 14,コサギ 15,ユリカモメ 16,カワセミ 17,モズ 18,ハシボソガラス 19,ハシブトガラス 20,ヒヨドリ 21,ムクドリ 22,ツグミ 23,スズメ 24,ハクセキレイ 25,カワラヒワ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/245-3b3f2ec9

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -