2013-01-18 [ Fri ]
2日目です。ラストです。この日は朝伊豆沼で雁行見てから蕪栗沼へっていういつも通りのパターン。まぁワンパターンなのは仕方ないですね。

マガン4
マガン Anser albifrons albifrons
朝ここに来る度に寒さで帰りたくなるけど今年は今までよりは耐えられる感じ。

マガン1
どんどん去って行く。

マガン2
シジュウカラガンを探してみたけど結局今回も駄目でした。やっぱ車がないと駄目かね。

しばらく雁行を眺めたら蕪栗沼へ移動。
カシラダカ
カシラダカ Emberiza rustica latifascia
カシラダカめちゃくちゃ多い。スズメ並にいる。

蕪栗沼に行くまでの田んぼでも当然シジュウカラガンを探すけど前日の夜に大量の雪が積もったせいでほとんどガンがいない。でもその代わりハシブトガラス×8にモビングされるケアシノスリに会えたのでまぁ良しとします。

マガン5
こんな感じでぱらぱらはいるけど数はだいぶ少ない。

蕪栗沼
蕪栗沼も雪でこんな感じ。しかも、工事中で半分くらい入れない…。

仕方ないのでいつもは後半に行くオオヒシクイの溜まり場へ直行。

オオハクチョウ&オオヒシクイ&オナガガモ
いるのはオオハクチョウ、オオヒシクイ、オナガガモがほとんどでたまに他のカモがちらほら。

オジロワシ1
オジロワシ Haliaeetus albicilla albicilla
北海道以来。懐かしいなぁ。冬の北海道にまた行きたい…。夏も行きたいけど。

オジロワシを眺めてるのも楽しそうだったけどとりあえず行ける所まで行ってみる。

アトリ
アトリ Fringilla montifringilla
アトリも久し振り。写真が酷いのは勘弁を。

端まで行ったら今度は再びオジロワシの元へ。

オジロワシ2
なんかカモ食ってた。近くではカラスやらチュウヒやらがおこぼれを狙ってか待機してました。
ちなみにオジロワシを見てたら吹雪いて来てだいぶしんどい気分に。なので偶然会った私の家の隣町に住むおじさんとおしゃべりしながらだらだら鳥見。

オジロワシ3
ちなみにこの左下にもう1羽いました。

結果
伊豆沼
1,マガン 2,オオハクチョウ 3,マガモ 4,オナガガモ 5,ホシハジロ 6,キンクロハジロ 7,スズメ

蕪栗沼
1,オオヒシクイ 2,マガン 3,オオハクチョウ 4,ヒドリガモ 5,カルガモ 6,オナガガモ 7,コガモ 8,キジバト 9,アオサギ 10,タゲリ 11,トビ 12,オジロワシ 13,チュウヒ 14,オオタカ 15,ノスリ 16,ケアシノスリ 17,アカゲラ 18,モズ 19,ハシボソガラス 20,ハシブトガラス 21,ヤマガラ 22,ヒガラ 23,シジュウカラ 24,ヒヨドリ 25,エナガ 26,ムクドリ 27,ツグミ 28,ジョウビタキ 29,スズメ 30,ハクセキレイ 31,セグロセキレイ 32,アトリ 33,カワラヒワ 34,ベニマシコ 35,シメ 36,ホオジロ 37,カシラダカ 38,アオジ

シジュウカラガンとコチョウゲンボウが出ない…。

熱出してしんどい…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/241-88c86c1c

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

