2013-01-12 [ Sat ]
すっかり忘れかけてた伊豆沼の記事でも書きます。

12月23日、24日で伊豆沼へ。
行き方は毎度御馴染みの深夜バス。行きは隣がいなかったので2席使えて快適でした。
早朝に仙台に着いたら即新田へ行って鳥見に出発。

オナガガモ1
オナガガモ Anas acuta
相変わらずうじゃうじゃ。と言っても前回はあんまりいなかったけど。

オオハクチョウ1
オオハクチョウ Cygnus cygnus
足環付いてる。
オオハクチョウはここに来る度に最初は感動するんですけどね、数が多すぎてだんだんありがたみが薄れて扱いが雑になって行く(笑)
まぁ今回は山の鳥を見たい気分だったのでそもそもガン以外の水鳥はそこまで重点的には見てないのですが。勿体無い気もしますがまぁ仕方ないです。見たい鳥見るのが一番です。

オナガガモ2
オナガガモ雌。雄化個体見てみたい。

あんまりこの場所で時間使うと沼を回り切る前に日が暮れるっていういつものパターンになりそうなので長居はせずにさっさと移動。

とりあえず二工区へ。
マガン2
マガン Anser albifrons albifrons
マガンはいないって程じゃないけど少ない。今年こそはシジュウカラガンをと意気込んでたけど全然駄目でした。
そういえばこの記事書いて気付いたけど鳥類目録の改訂でマガンの亜種名変わったんだね。基亜種になってる。

オオヒシクイ
オオヒシクイ Anser fabalis middendorffii
マガンが少なかったのに対してオオヒシクイは伊豆沼にしてはやたらいました。
他県ではヒメヒシクイAnser fabalis curtusとか出てるらしいけどここではそれらしき鳥は見れず。

オオヒシクイ&…
家で写真見てたらオオヒシクイの写真になんか写りこんでた。

オオハシシギ
オオハシシギ Linmodromus scolopaceus
全然気付きませんでした(笑)

オオハクチョウ2
田んぼをうろつくオオハクチョウ。私は水の上でプカプカしてるオオハクチョウよりこっちの方が好き。

二工区が割と残念な感じだったので先へ。

鳥類館周辺は木が多くて小鳥が割と良い感じ。ミヤマホオジロ本州で初めて見れた。ひゃっほい。

獅子ヶ鼻のあたりにオオハクチョウが集まってたからコハクチョウ探しでもやりたかったけど生憎工事中で近付けなかったので断念。

オオハクチョウ3
内沼のオオハクチョウ。ここは相変わらず餌付けが凄まじいので近寄り放題。別に嬉しくないけど。餌付けで近付けてもあんまり面白くないよね。

オオハクチョウ&オナガガモ&アヒル
基本オオハクチョウとオナガガモでたまにマガモとアヒルが混ざる。

オナガガモ3
新田駅近くの池のオナガガモもだいぶ人馴れしてるけどこっちはそんなの目じゃないくらい馴れてて堂々と足元横切ったりしてくる。

アヒル
アヒル Anas platyrhynchos var.domesticus
このアヒルも初めて来た時から毎年ここにいる個体。

既に暗くなってきてるのですぐに三工区へ。

三工区は二工区と違って結構マガンはいました。
マガン1
まぁ遠いんだけどね。とりあえずシジュウカラガンもカリガネもサカツラガンもその他珍ガンもいない。オオヒシクイはいたけど。

仕方ないので諦めて帰る。

マガン3
最初の池に着くとちょうど塒入りの時間だったので少し見てから宿へ。

結果
1,キジ 2,ヒシクイ オオヒシクイ  3,マガン 4,オオハクチョウ 5,オカヨシガモ 6,マガモ 7,カルガモ 8,オナガガモ 9,コガモ 10,ホシハジロ 11,キンクロハジロ 12,ミコアイサ 13,カワアイサ 14,キジバト 15,カワウ 16,アオサギ 17,ダイサギ 18,オオバン 19,トビ 20,オオタカ 21,ハイタカ 22,ノスリ 23,コゲラ 24,アオゲラ 25,チョウゲンボウ 26,モズ 27,カケス 28,ハシボソガラス 29,ハシブトガラス 30,キクイタダキ 31,ヒガラ 32,シジュウカラ 33,ヒバリ 34,ヒヨドリ 35,ウグイス 36,ムクドリ 37,アカハラ 38,ツグミ 39,ジョウビタキ 40,スズメ 41,ハクセキレイ 42,セグロセキレイ 43,タヒバリ 44,カワラヒワ 45,ベニマシコ 46,シメ 47,ホオジロ 48,カシラダカ 49,ミヤマホオジロ 50,アオジ 51,オオジュリン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/240-9748c33b

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -