2012-12-12 [ Wed ]
後輩に「スポンサーサイトが出てんぞ!!早く書けやこのボケが!!」的なことを言われてしまったので更新します(笑)
まぁ元から今日更新のつもりだったんですけどね、と言い訳しておきます。


ちょっくら珍しい鳥さんを見に宮ヶ瀬方面まで行ってきました。
現地に着いたらとりあえず珍鳥探しの恒例、鳥屋確認。が、鳥屋は0。少し歩き回ってみたけど珍鳥様も鳥屋の群れもいない。まぁ情報が2週間くらい前のものなのでいないのは覚悟の上ということでダメージは少ないので別にいいです。

で、もっと探そうかとも思ったけどその場所は他の鳥が少な目だったので、鳥の少ない所で出る可能性のほぼない珍鳥に時間を費やすくらいだったら早戸川で冬鳥でも探した方が楽しそうだなぁと思い早戸川林道へ。

エナガ
エナガ Aegithalos caudatus trivirgatus
そう言えば後輩達が対馬に言ったらしいんですがチョウセンエナガAegithalos caudatus magnusは見れなかったようで。意外と難しいんですかね?まぁシマエナガAegithalos caudatus japonicusも予想以上に見れなかったから本州の亜種エナガと一緒のレベルで考えると危険ってことなのかな?まぁいつか行く時の参考にします。

そして、エナガを撮ってる最中にあることに気付く。メモリースティックが入ってない…。谷津の悪夢再び…。というわけで今回も撮影可能枚数12、13枚で頑張ることに。

ジョウビタキ
ジョウビタキ Phoenicurus auroreus auroreus
うん。まぁジョウビタキです。去年はテンション上がったけど今冬の私は赤い鳥と青い鳥に惹かれるようなので橙ではあんまりテンション上がらず。年によって見たい鳥って変わりません?

早戸川林道へ向かう途中のダム付近で草むらからやたらガサガサ音がするのでしばらく待ってみると視界の隅で何か動きが。
ニホンザル1
ホンドザル Macaca fuscata fuscata
サルの群れがこそこそと道路を渡って山に逃げてた。

ニホンザル2
数は見えるだけで20~30頭くらい。今年の3月にヤクシマザルMacaca fuscata yakuiは見たけど、ホンドザルって見たの9年振り。前は中学の修学旅行でバスの中からちょろっと見ただけだったからじっくり見れたのは今回が初めて。サルって好きじゃないけどなんかかんどー。

ニホンザル3
油断してたので背後を取ってやりました。

ニホンザル4
やっと気付いた。目つぶっちゃってていくない。

ニホンザル5
逃げるんじゃないんかい。まぁずぶといサルですね。

ニホンザル6
ちょっと声を出してみると視線は向けてくるけど逃げはしない。まぁこっちとしては簡単に目線がもらえて助かるけど。

ニホンザル7
逃げたはいいけど周りに他の木がまったくない木に登ってしまい下りれなくなったマヌケなサル。まぁあんまり追い詰めるのも可哀想なので一枚撮ってさっさと退散。

その後は湖に沿ってひたすら鳥見。けど写真は全然撮れない。まぁ今の状態の私のカメラに山の鳥は難易度高過ぎなので仕方ないです。あぁあとニホンリスSciurus lis見た。今回は哺乳類がなかなかついてる感じ。

アカウソ
アカウソ Pyrrhula pyrrhula rosacea
本当に多いね今年。当たり年って素晴らしい。

ひたすら歩き回って鳥見してさて帰ろうと思い宮ヶ瀬のバス停に着くと周りのお店は既にクリスマスムード。前回、12月25日に来て悲惨な目にあったけど、今回はまだ2週間あるから大丈夫だろとか思ってたら完全アウトでした。今年も去年と同じくカップルだらけの中を三脚持って歩くハメに。しかもなかなかバス来ないし。

1,キジバト 2,カワウ 3,アオサギ 4,トビ 5,ハイタカ 6,コゲラ 7,チョウゲンボウ 8,モズ 9,ハシボソガラス 10,ハシブトガラス 11,キクイタダキ 12,ヤマガラ 13,シジュウカラ 14,ヒヨドリ 15,エナガ 16,メジロ 17,ガビチョウ 18,ミソサザイ 19,シロハラ 20,ルリビタキ 21,ジョウビタキ 22,カヤクグリ 23,スズメ 24,ハクセキレイ 25,マヒワ 26,アカウソ 27,ホオジロ 28,アオジ

ホンドザル ニホンリス

クマタカとオオマシコが見れたらいいなぁとか思ってたけどやっぱ無理でした。

久し振りに江ノ島でユリカモメじゃない方のミヤコドリ見た。なんとなく嬉しい気分。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/237-65205c76

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -