2012-11-10 [ Sat ]
10月後半~11月最初辺りまで朝の早い日が続いて中々鳥見に行けず、頑張って行ったプチ遠征も外すっていう惨憺たる結果だったので少しだれかけていたのですが、ここでそのままだれたら珍鳥しか興味のないダメ鳥屋になりそうな気がしたのと久し振りに目的の種を探すとかじゃない普通の鳥見がしたかったので木曜日の朝に泉の森に行って来ました。
まぁ後輩が行くというのに便乗しただけですが(笑)

朝7時に最寄り駅集合で6時38分の電車に乗らなきゃいけないから大体1時間前には起きなきゃいけないのに寝るのが3時30分頃になってしまって「行けないかも…」とか思ってたらちょうど1時間前の5時38分に目が覚めました。最近の早起きのおかげでしょうかね。鳥見のためってのもありそうだけど…。

メンバーは後輩が3人と自分。基本的に指揮や話しかけてきたおじ様のお相手は企画者の子に任せて私は好き勝手に鳥見てる感じ。クズですね(笑)

着いてすぐにマヒワの群れに遭遇。今年は当たり年って聞いてて冬の間に一度や二度は見れるかなと期待してたけど早速会えました。
前々回の冬みたいに引地川にもそれなりに入ってくれると嬉しいんだけど…。しかも前々回は写真も撮り易かったから尚良かった。これとかこれとか。

あとはシジュウカラもいっぱいいたけど活動的過ぎて壊れかけなマイカメラじゃ撮れない…。

カルガモ
カルガモ Anas zonorhyncha
なのでとりあえずカルガモでも撮ってみる。
やっぱ水鳥は撮りやすくて良いです。

イエネコ
イエネコ Felis catus
目付きの悪い黒猫。カルガモの1匹や2匹や3匹殺ってそうです。

コサギ
コサギ Egretta garzetta garzetta
電線の上でキョロキョロしてたコサギ。後輩によると数日前に来た時もこの場所にいたとか。

お池に着いたら早速カモを見てみるけどまだ数は微妙。ヒドリガモはそれなりにはいたけど、ホシハジロとキンクロハジロはそんなにいなかったし、マガモに至っては0。まぁ前回はいたらしいからたまたま留守だっただけかもしれないけど。

ヒドリガモ3
ヒドリガモ Anas penelope
眩しくて良くない。

眩しいので写真は対岸に行った時に撮ることにしてとりあえず移動。

キジバト
キジバト Streptopelia orientalis orientalis

キセキレイ
キセキレイ Motacilla cinerea cinerea
キジバトに近付いたらその近くに佇んでたキセキレイ。

ホシハジロ
ホシハジロ Aythya ferina
移動してる最中に「俺を撮れ!!」とばかりに寄って来たホシハジロ。

カイツブリ1
カイツブリ Tachybaptus ruficollis poggei
冬羽もいいけどたまには夏羽を近くで撮ってみたい。まぁ夏に来ない私が悪いんですが(笑)

ヒドリガモ4

ヒドリガモ1

ヒドリガモ2
ヒドリガモばっか撮ってみる。

キンクロハジロ
キンクロハジロ Aythya fuligula
キンクロハジロが寄って来たので浮気。雌なので冠羽が短くて微妙…。

カイツブリ2
カイツブリまた来た。

結果
1,ヒドリガモ 2,カルガモ 3,コガモ 4,ホシハジロ 5,キンクロハジロ 6,カイツブリ 7,ドバト 8,キジバト 9,アオサギ 10,コサギ 11,バン 12,カワセミ 13,コゲラ 14,ハシボソガラス 15,ハシブトガラス 16,ヤマガラ 17,シジュウカラ 18,ヒヨドリ 19,ウグイス 20,メジロ 21,ソウシチョウ 22,ムクドリ 23,ジョウビタキ 24,スズメ 25,キセキレイ 26,ハクセキレイ 27,カワラヒワ 28,マヒワ 29,アオジ

ワカケホンセイインコ出なかった…。別に見たかったわけでもないからいいけど(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/236-3e40ec08

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -