2012-05-21 [ Mon ]
2日目。

朝、とりあえずヘリポートに向かおうと思い自転車で走っているとグラウンドに人だかりが。
当然のように近付いてみるとどうやらキマユホオジロが出てるらしい。

キマユホオジロ4
キマユホオジロ Emberiza chrysophrys
2年振り。2年前の初見もこの島でした。

キマユホオジロ3
すぐ飛んだと思ったらグラウンド内の別の場所に着地。だんだん近付いて来ました。

キマユホオジロ2
警戒心薄め。お疲れでそれ所じゃないのかな?

キマユホオジロ1
最終的にここまで来ました。

キマユホオジロで時間を取られ過ぎたのでヘリポートに付いた時には既に8時過ぎ。朝早くにはカラアカハラTurdus hortulorumが出たらしいけど流石にこの時間じゃもういない。てか、何もいないです。

仕方ないので三の畑方面に自転車を走らせていると、前から来た鳥屋さんがすれ違い様に「ヘリポートにコウライウグイス出てるよー」と言って去って行った。
…な、なんだとぅ!?コウライウグイスOriolus chinensis diffususと言ったら今回の個人的に見たい鳥第一位じゃないか!!
というわけですぐに方向転換して全速力でヘリポートへ。

着くとまだ人は少なかったけど既にいた人が近くの木に入ったと教えてくれたのでしばし他の人と一緒に木を凝視。
すると9時30分頃にその木にいた鳥達が一斉に飛び立ったので探してみるとよく目立つ黄色い鳥が。

そのまま私達を挟んで反対方向の木の裏に行っちゃったから見れた時間は長くはなかったけど、やっぱり鮮やかな黄色が素晴らしかったです。

その後もしばらく待ったけどもう出てこなかったので改めて三の畑方面へ。

マミチャジナイ
マミチャジナイ Turdus obscurus
やたらいるのに碌な写真が撮れない…。

チュウサギ1
チュウサギ Egretta intermedia intermedia
毎日2羽で三の畑をうろうろしてました。

チュウサギ2
警戒心はそれなりでこっちを窺ってた。

オオルリ1
オオルリ Cyanoptila cyanomelana cyanomelana
1日目の写真と同じ場所にいたオオルリ。いいですね。オオルリ。この島じゃあんまり相手にされないけどやっぱり綺麗な鳥です。

前回と同じく宿の移動があったので宿まで戻る。
ウミネコ2
ウミネコLarus crassirostris繁殖場。

ウミネコ1
懲りずにアップも撮影。

宿で荷物をまとめて別の宿に移ることになっていたのですが荷物をまとめていたら宿のおばちゃんがお昼ご飯をくれました。なんか罪悪感が…。しかも次の日に三の畑でおばちゃんに遭遇っていう前回と同じミスをやってしまいました。

宿の移動が終わったらぶらぶらと巨木の森へ。
エゾビタキ1
エゾビタキ Muscicapa griseisticta
可愛らしい。コサメビタキMuscicapa dauurica dauuricaに比べるとここじゃああんまり見ない鳥ですね。

エゾビタキ2
正面顔。前にBIRDERの表紙になってましたね。鳥の正面顔特集とかで。

キビタキ2
キビタキ Ficedula narcissina narcissina
ここはヒタキがやたら多い。ムギマキFicedula mugimakiもちょこちょこいました。

キビタキ1

最後はいつも通り三の畑、ヘリポート、グラウンドを回って宿へ。

ウミネコ3
道路をとぼとぼ歩いてたウミネコ。

結果
1,ヒメウ 2,チュウサギ 3,トビ 4,ウミネコ 5,カラスバト 6,アマツバメ 7,ツバメ 8,ハクセキレイ 9,ヒヨドリ 10,ジョウビタキ 11,マミチャジナイ 12,ツグミ 13,センダイムシクイ 14,キビタキ 15,ムギマキ 16,オオルリ 17,エゾビタキ 18,コサメビタキ 19,シジュウカラ 20,メジロ 21,ホオジロ 22,ホオアカ 23,キマユホオジロ 24,カシラダカ 25,アオジ 26,カワラヒワ 27,コウライウグイス 28,ハシボソガラス 29,ハシブトガラス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/227-229b785d

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -