2012-05-03 [ Thu ]
ハイイロヒレアシシギが入ってると聞いて4月9日にYTHに行って来ました。
どこか分からない?聞こえんな(笑)

前日に友達とTDLことネズミーランドに行く約束があったのでわざわざそこから家まで帰って、次の日に再度YTHまで行くのは金と時間の無駄だなと思い、泊りで行って来ました。泊りと言っても宿はもちろん(?)マックですが。

で、朝の6時とかに現地について早速あたりを見回してみると干潟のど真ん中に、
ハイイロヒレアシシギ10
ハイイロヒレアシシギ Phalaropus fulicarius
遠い。そして小さい。最初ヒドリガモ2羽と一緒にいて、あまりの大きさの違いにありえないのは分かっているのについつい「…雛?」とか思ってしまいました(笑)

しばらくすると3羽のハイイロヒレアシシギは消えてしまいましたが、まぁ時間もあるしゆっくり近くに出るのを待とうということで干潟の周りをぶらぶら。

ヒドリガモ
ヒドリガモ Anas penelope
もう周りは明るいのにまだ寝てる。よろしくない。

コサギ&ユリカモメ
杭に乗ってるのはユリカモメLarus ridibundusばっかかと思ってたらコサギEgretta garzetta garzettaも混ざってた。

しばらくユリカモメとか眺めてると少し離れた岸辺にハイイロヒレアシシギが。

ハイイロヒレアシシギ7
中々近いです。

でも、見てるとどんどん近寄って来る。

ハイイロヒレアシシギ4
結構歩き回るもんなんですね。あんまり陸に上がるイメージはなかったんですが。
やっぱり航路とかでの冬羽のアカエリヒレアシシギとの識別は中々難しい気がする。嘴とか航路じゃ見えにくい気がするし体上面の色は図鑑とかで見ると写真によって結構違うし。

オグロシギ2
オグロシギ Limosa limosa melanuroides
セイタカシギの中にオグロシギが混ざってた。

オグロシギ1
この間と違って今回は近い。腰と尾羽が綺麗です。

セイタカシギ
セイタカシギ Himantopus himantopus himantopus
こっちも良い。私はセイタカシギは頭の黒が広い個体が好みです。

コアオアシシギ1
コアオアシシギ Tringa stagnatilis
奄美の田んぼでの初見が懐かしいです。改めて他の鳥と並んでる所見るとやっぱり小さい。

ハシビロガモ
ハシビロガモ Anas clypeata
ハイイロヒレアシシギが他の鳥の間をうろちょろしてるせいでカモとかもやたらでかく見えて仕方ない。

2時間ぐらい眺めた後はセンターへ。
センターへ行くとセンターのすぐ手前の池にハイイロヒレアシシギが1羽入ってた。

ハイイロヒレアシシギ9
なんか壊れたようにぐるぐる回りながら採餌してた。

ハイイロヒレアシシギ8
ぐーるぐる。別に怪我してるって感じではなさそう。

ハイイロヒレアシシギ5
センターの下の階に行くと更に近い。

ハイイロヒレアシシギ3
目付き悪いです。

ハイイロヒレアシシギ1
来るまではネットで見る限り結構みんな近くで撮ってたけど、どうせカメラが良いんだろ、とか思ってたら本当にありえないくらい近い。

クサガメ1
クサガメ Chinemys reevesii
ついでにミシシッピアカミミガメTrachemys scripta elegansもいた。

クサガメ2
泳ぎ回ってました。

クサガメ3

ハマシギCalidris alpinaとかが来るまで待ってようかとも思ったけど疲れたから昼過ぎで帰る。

結果
1,カイツブリ 2,カワウ 3,チュウダイサギ 4,コサギ 5,カルガモ 6,コガモ 7,ヒドリガモ 8,オナガガモ 9,ハシビロガモ 10,オオバン 11,コチドリ 12,コアオアシシギ 13,イソシギ 14,オグロシギ 15,ホウロクシギ 16,セイタカシギ 17,ハイイロヒレアシシギ 18,ユリカモメ 19,キジバト 20,ドバト 21,ツバメ 22,ハクセキレイ 23,ヒヨドリ 24,ツグミ 25,スズメ 26,ムクドリ 27,ハシボソガラス

コメント

カメ適応

クサガメやアカミミもYTHに!?
淡水カメって汽水でもいけるんだ、、、知らなかった。
ハイヒレいいね。

>タロさん

カメがいたのは淡水池の近くなのでそこは淡水かもです。

ハイイロヒレアシシギはこの日だけかこの日もかは分かりませんがとてもサービスが良く、陸に上がって羽繕いなども見せてくれました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/225-3625380a

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30