2012-04-22 [ Sun ]
去年、行こうと思いつつもさぼったホウロクシギとオグロシギを見に1日に谷津干潟に行って来ました。

現地に着いたら朝にも関わらず珍しく既にハマシギが大量に入ってたのでとりあえずそっちの方へ。

ヒヨドリ
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis amaurotis

ハマシギ
ハマシギ Calidris alpinaとダイゼンPluvialis squatarola
ハマシギは基本冬羽でたまに夏羽に変わり始めてる個体がいる感じ。
他のシギチはメダイチドリCharadrius mongolus stegmanniが2羽とオオソリハシシギLimosa lapponica baueriが4羽いたくらい。あぁあとイソシギActitis hypoleucosも。

ハマシギを数枚撮ってると突然カメラが撮影不可に。まさかと思い確認するとメモリースティックが入ってない。カメラ本体の保存可能枚数は12,13枚くらいなので仕方なく撮っては消し、撮っては消しという方式を採用。連射も出来ないのでなかなか面倒くさいです。

ホウロクシギ
ホウロクシギ Numenius madagascariensis
前日はダイシャクシギNumenius arquata orientalisも3羽いたらしいけどこの日はいない。

ホウロクシギはいたけどオグロシギは見つからない。セイタカシギHimantopus himantopus himantopusの群れの中にいるとの話だったから重点的に見てみるけどやっぱりいない。そうこうしてる内にセンターが開いたので情報収集も兼ねて行ってみる。

センターでコチドリCharadrius dubius curonicus見たり、昼御飯食べたりして3時間くらいするとセンターから見て右の方にオグロシギが出現。慌てて直行。

オグロシギ
オグロシギ Limosa limosa melanuroides
2年前くらいに平塚の田んぼに見に行って見事に外したのが懐かしいです(笑)

オグロシギを見た後は再びセンターでのんびり鳥見て16時頃に終了。

で、帰ろうとしたらセンターと駅の間にコガモが溜まってる。一応しっかり見てみると、
アメリカコガモ
アメリカコガモ Anas carolinensis
いた。アメリカコガモも懐かしい。2年ちょっと振り。2年前はちょうど今回の場所の対岸でゴミみたいに小さかったけど今回はかなり近い。時間が遅くて暗いし顔をひたすら水から出し入れしてたから写真は撮り辛かったです。しかも、カメラを構えずに見てると横のC-マンが写真自慢を始めて来て観察もし辛い。仕方ないんで途中からは別の人を生贄にして私は1人黙々と観察・撮影してさっさと帰りました(笑)

結果
1,カイツブリ 2,カワウ 3,チュウダイサギ 4,チュウサギ 5,コサギ 6,アオサギ 7,コガモ 8,アメリカコガモ 9,ヒドリガモ 10,オナガガモ 11,ハシビロガモ 12,オオバン 13,コチドリ 14,メダイチドリ 15,ダイゼン 16,ハマシギ 17,イソシギ 18,オグロシギ 19,オオソリハシシギ 20,ホウロクシギ 21,セイタカシギ 22,ユリカモメ 23,キジバト 24,ドバト 25,ツバメ 26,ハクセキレイ 27,ヒヨドリ 28,ツグミ 29,オオジュリン 30,スズメ 31,ムクドリ 32,ハシボソガラス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/224-07ef08c5

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -