2012-04-14 [ Sat ]
3日目。遠征最終日。

この日は、前日に行くつもりが雨で行けなかった白谷雲水峡に行くことに。ここは春になるとタネアオゲラPicus awokera takatsukasaeがよく見れるらしいとのことなので。

で、とりあえず自転車で出発。

出発すると畑で10羽くらいのハクセキレイの群れに遭遇。

ホオジロハクセキレイ
ホオジロハクセキレイ Motacilla alba leucopsis
1羽だけ混ざってたホオジロハクセキレイ。西表島とかでは多いらしいけど私が西表に行った頃はまだ鳥を見てなかったので今回が初見。

自転車で走ってて思ったけど、山をママチャリで登るのは正直辛い。山に入ってすぐに心が折れたので素直に行きはバスで行くことに。

着いたらさっそく行動開始。
白谷雲水峡
白谷雲水峡。雰囲気は良いけどやっぱり人が多い。

コースが3つあるけどどこがいいのか分からないから全部行ってみることに。

ヤクシカ2
ヤクシカ Cervus nippon yakushimae
ここもヤクシカはいっぱいいる。

弥生杉
弥生杉。屋久島まで行って縄文杉を見ないのもどうかと思いましたがまぁ目的は木じゃないので。

ヤクシカ1
ちっさくて可愛らしいです。

苔むす森
苔むす森って呼ばれてる場所。ここでカエルの声を聞いて少し粘ったんだけど穴の奥にいるようで結局見えなかった。結局ヤクシマタゴガエルRana tagoi yakushimensis見れてません。

途中でオガワミソサザイTroglodytes troglodytes ogawaeが出たり、タネコマドリErithacus akahige tanensisの声が聞こえたりはしたけどタネアオゲラは出ない。
で、出ない内に山頂に到達。
太鼓岩から2
最初は晴れてたのに途中から霧が出て来た。

太鼓岩から1

山頂で少し休憩した後は下山開始。下山を始めてすぐに足を思いっきり挫いて歩くのがキツかったけどまぁだからと言って座ってるわけにもいかないので鳥を探しながら下山。

くぐり杉
くぐり杉。

三本槍杉
三本槍杉。これかっこいい。

結局、タネアオゲラは出ないままに白谷雲水峡終了。と言っても白谷雲水峡は山のかなり高い所にあって、そこから町までは10km以上あるので今度はそこを徒歩で鳥見しながら下山。どうせバス代ないし(笑)

山を1kmくらい降ると頭上から喧しい鳴き声が聞こえたのですぐに上を向くと2羽のヤクシマカケスGarrulus glandarius oriiが飛翔中。近くに留まったっぽかったけど木が邪魔で結局それ以降は見えませんでした。

その後は上から来た親切な団体さんの車に乗せてもらって町まで下山し宿で夕食。結局この3日間カップラーメンとか食パンばっかで島の名産はなんにも食べてません。貧乏って辛い。お金がないのは首がないのと同じだから……。あっ、まほらば読みたくなってきた。すんません。伝わらないですね。

夜になったら1日目と同じく外へ。靴の脱ぎ履きをするだけで激痛が走るので正直迷ったけど行かないと絶対後悔しそうだったので頑張りました。

ヤクヤモリ2
ヤクヤモリ Gekko yakuensis
1日目と同じ地点にいました。

ヤクヤモリ3
尻尾見てたらトイレにダイブ。賢いです。これでこっちは手を出せなくなりました。というか手を出したくなくなりました。

ヤクヤモリ1
調子に乗って目の前で休憩してます。

ヤクヤモリ4
のそのそと元いた場所に戻って行きました。

ヘソカドケマイマイ
ヘソカドケマイマイ Aegista conomphala

壁にいっぱい付いてる。

サツマゴキブリ
サツマゴキブリ Opisthoplatia orientalis
お子様。

結局、成果はこんなもん。

結果
1,ウミウ 2,ハクセキレイ ホオジロハクセキレイ 3,ヒヨドリ 4,オガワミソサザイ 5,イソヒヨドリ 6,ヤクシマヤマガラ 7,スズメ 8,ヤクシマカケス 9,ハシブトガラス

ヤクシマザル ヤクシカ

次の日の早朝にフェリーで鹿児島へ。そして、鹿児島で1泊してから博多へ行ってその日の夜に夜行バスに乗って次の日の昼に新宿へ到着。

残金がヤバくて鹿児島に着いてから帰るまでに使える金が交通費以外では200円しかなくて、物産店の試食のこんにゃくやらにんじんの漬物やらで飢えを凌いだり(と言っても2切れくらいなので足しにもなりませんでしたが)してましたが、キャンペーン中で鹿児島から博多までのバスが半額だったのでなんとか助かりました。

次回リストを書いて屋久島終了。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/222-a966f981

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

