2011-12-04 [ Sun ]
先週、珍鳥探しに行ってきました。

コガモ
コガモ Anas crecca crecca
この場所は一応観光地なので鳥屋以外の人も結構いた(て言うか鳥屋全然いなかった)んだけどみんなコガモの雌をカルガモの子供と間違ってた(笑)
まぁ普通はそうだよね。そもそもコガモって種類のカモがいることを知ってる人すら少数派な気がする。てか私は鳥見だすまで知りませんでした(笑)

コサギ
コサギ Egretta garzetta garzetta

珍鳥は全然いなそうだったから施設の中へ。

キンクロハジロ
キンクロハジロ Aythya fuligula
キンクロハジロいっぱい。オシドリと間違えられてて笑いそうになった(笑)

ホシハジロ
ホシハジロ Aythya ferina
施設の中は基本的にはキンクロハジロが大多数で後はマガモAnas platyrhynchos platyrhynchosとホシハジロが1,2羽ずつって感じ。

ハシブトガラス
ハシブトガラス Corvus macrorhynchos japonensis
やたら近いハシブトガラス。ここでは結構鳥の餌付けが盛んみたいだから人に馴れてるんでしょうね。

結局、施設の中にもいないから仕方なく諦めて別の場所のミミカイツブリを見に行くことに。まぁ最初からあんまり期待してなかったから別に問題なし。

オナガガモ
オナガガモ Anas acuta acuta
場所移動の前に施設の外でカモ撮影。

で、場所移動して河川敷。

オオバン1
ここはやたらオオバンが多くて弁足見放題っていう素晴らしい環境。

オカヨシガモ
オカヨシガモ Anas strepera strepera
オカヨシガモが数羽。地味だけど結構好きなカモ。

カイツブリ
カイツブリ Tachybaptus ruficollis poggei
何人かの人が追い掛け回して写真撮ってるからミミカイツブリかと思って近付いたらただのカイツブリだった。

セグロセキレイ1
セグロセキレイ Motacilla grandis
セグロセキレイが近いってなかなか珍しい気がする。

セグロセキレイが中々近いのはいいけど目的のミミカイツブリは中々出ない。最初の珍鳥はともかくこっちは出ないと精神的にも経済的にも厳しいなぁとか思いつつもしばらく待ってると1時間くらいしてやっと出た。

ミミカイツブリ2
ミミカイツブリ Podiceps auritus auritus
警戒心が強くて結構距離がある上にすぐ潜るから私のカメラじゃ写真は難しい感じ。

ミミカイツブリ1
こっちの方がハジロカイツブリPodiceps nigricollis nigricollisとの違いはより分かりやすいかな?
できれば次列風切も見せて欲しかったけどまぁ贅沢は言いません。

セグロセキレイ2
最後はもう1回近くに来たセグロセキレイを撮って退散。

結果
1,カイツブリ 2,ミミカイツブリ 3,カワウ 4,アマサギ 5,チュウダイサギ 6,コサギ 7,アオサギ 8,マガモ 9,カルガモ 10,コガモ 11,オカヨシガモ 12,ヒドリガモ 13,オナガガモ 14,ホシハジロ 15,キンクロハジロ 16,オオバン 17,イカルチドリ 18,ユリカモメ 19,キジバト 20,カワセミ 21,ハクセキレイ 22,セグロセキレイ 23,ヒヨドリ 24,ウグイス 25,エナガ 26,シジュウカラ 27,スズメ 28,ハシボソガラス 29,ハシブトガラス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/212-ca7d56bd

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

