2011-10-09 [ Sun ]
ちょっと前のオオチドリの話題でも。

出現場所までの距離が最寄り駅からもだいぶあるのと用事があったので行くつもりはなかったんですが、たまたまそっちに行く用事ができたっていうのと同じ田んぼからあまり移動しないということだったので行ってきました。

チュウサギ
チュウサギ Egretta intermedia intermedia
チュウサギ冬羽とアマサギ冬羽を顔付きだけで見分けるのがすごい苦手で顔付きが違うとか言われても何が違うのか全然理解できない今日この頃。

というかこの場所本当にアクセス悪い。帰りのバス1本逃したら次が4時間後って(笑)
まぁ愚痴を言っても始まらないので時間を気にかけつつオオチドリ探し。
そしたらやっぱり情報の場所からほとんど動いてないらしくすぐに見つかった。鳥屋は20人弱。私が行ったのが14時過ぎとかだからもう少し早かったらもっと多かったんだろうな。

オオチドリ2
オオチドリ Charadrius asiaticus veredus
成長冬羽。
遠い上にほとんど動かないからどうしようもない(笑)
しかも、10分後には逃走。
私が行った日の前々日は10羽いて前日も8羽いたはずなのにこの日は1羽になってました。近くにいたおばちゃんに聞いたらたまたまとかじゃなく今日はずっと1羽らしい。まぁ抜けたんでしょうね。

オオチドリ1
唯一動きを見せたのはこれくらい。あとは逃げる時以外はほぼ動かず。逃げる時は逃げる時で飛ばずに走って逃げたから翼下面も見れないって言うね。まぁ仕方ないので外すよりはマシだと思って我慢します。

目的の鳥が10分で草むらに消えてしまって出て来そうにないのでどれくらいまで待つか考えていると羽数の話をしたおばちゃんが駅まで送って行ってくれるとのこと。バスまで大して時間もないし他のシギチもコチドリくらいしかいなかったのでお言葉に甘えちゃいました。

結果
1,カワウ 2,チュウサギ 3,コチドリ 4,オオチドリ 5,ドバト 6,ハクセキレイ 7,スズメ 8,ハシボソガラス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/208-c4e4b883

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -