2011-10-03 [ Mon ]
ここ数日ネットに繋げなくて更新できませんでした。毎日見てくれてる人はごめんなさい。
で、久し振りでなんですけどグロい写真有りです。てか1枚目からグロいです。隠してないので苦手な人はお気を付けを。

台風の翌日にあれだけ風が強かったならなんかあるんじゃないかと思って片瀬海岸にビーチコーミングに行ってきました。

トビ
トビ Milvus migrans
なんかもうとんでもないことになってるトビ。

ハシブトガラス
ハシブトガラス Corvus macrorhynchos japonensis
カラスが集まってる所とか怪しそうだけど奴らは特に目立った死体のない場所でも集まってるからあてにならない。

オオミズナギドリ
オオミズナギドリ Calonectris leucomelas
御馴染みのオオミズナギドリ。

台風の後だから結構期待してたのに最初のしょうもない状態のトビといつでも出るオオミズナギドリしか出ない。
これは次台風が来てももう来なくていいかなとか思ってると離れた所に白い塊を発見。なんとなく鳥っぽいけどどうせオオミズナギドリだろうなぁとか思いつつも寄ってみると、

シラオネッタイチョウ1
???
見た瞬間頭に疑問符が浮かびまくった。
こんな鳥いたっけ?
で、考えること数瞬。なんかの幼鳥か?と思った瞬間に思い出した。
ネッタイチョウ!!幼鳥!!
で、改めて嘴と初列風切を見直してアカオかシラオか確認したら白。
というわけでシラオネッタイチョウPhaethon lepturus dorotheae です。確認した後は奪う人なんていないだろうについ周りを警戒してきょろきょろしちゃいました。

シラオネッタイチョウ2
初列風切黒い。アカオネッタイチョウ幼鳥の場合白いと思ってたんだけど今日図鑑見直してみたら実際は羽軸は黒いらしいね。間違えて覚えてた。
てか全然硬直してない。早朝に行ってたら生きてるとかあったのかな。

シラオネッタイチョウ4
嘴。アカオネッタイチョウだと黒かこれよりもっと黒っぽい黄色。

せっかくなので尾羽を毟ろうと思ったんだけど持ったらなんだか裏が酷いことになってたのでやめました。なんか体内から出た白い液がべったり付いてた。幼鳥だから中央尾羽も伸びてないのでまぁいいです。中央尾羽が長かったら意地でも毟ったけど(笑)

見つけた時はどれくらい珍しいのかはっきりとは分かってなかったけど色々調べてみるとやっぱりとんでもなくレアみたいで野鳥の会神奈川支部の目録には載ってなかったしネットでも2004年にやっぱり台風の後に幼鳥(こっちは生体)が見つかってる以外は神奈川での記録は全然出てこなかったです。

できれば全身持って帰りたかったけど前述の白い液がある上に腹はカラスかなんかにやられたらしく大穴が開いていたので翼だけ頂きました。

素晴らしいものを手に入れてしまったのでテンション高いままにビーチコーミング再開。

オオソリハシシギ1
オオソリハシシギ Limosa lapponica baueri
ビーチコーミング中にシギが出るとなんか嬉しくなる。

オオソリハシシギ2
警戒心の強いミユビシギと違って近寄っても中々逃げない。

結局その後はめぼしいものは落ちてなかったので帰る。

ウミネコ
ウミネコ Larus crassirostris
帰りに別ルートで見つけたウミネコの死体。ボロボロ。

結果
1,トビ 2,オオソリハシシギ 3,ユリカモメ 4,ウミネコ 5,ドバト 6,ハクセキレイ 7,イソヒヨドリ 8,スズメ 9,ハシボソガラス 10,ハシブトガラス

ユリカモメとか見るともう冬かってなる。というかユリカモメとチャガシラカモメの静止時の識別がとんでもなく難しいんだけど。

おまけ
シラオネッタイチョウ5
こんな感じになりましたとさ。
とりあえず法には触れてないはずなので大丈夫…なはず。
なんか不謹慎だとか言って来る人がいるかもしれないけどまぁ知ったこっちゃないです。
死体をいじってみて初めて分かることもあるものです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/207-7c973fd0

 | HOME | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -