2011-07-04 [ Mon ]
もうしばらく書く気なかったけど新聞やら現地のサイトやらでだいぶ広まりまくってるんで木曜日に行った珍鳥のことでも載せちゃいます。

1限だけ授業があったので現地に到着したのは11時30分くらい。
とりあえずは目的のサギ2種の内個人的に優先度の高い方へ。

カラシラサギ2
カラシラサギ Egretta eulophotes
冠羽しょぼい。というかこの写真じゃ見えない(笑)

カラシラサギ1
この写真なら分かるけどやっぱりしょぼい。コサギみたい。私としてはカラシラサギの1番の魅力はあのぼさぼさの冠羽だと思っているのでそれが見れなくてかなり残念な感じ。

カラシラサギを延々と見続けるというのも魅力的だったけど目的のもう1種が中々出ないっぽいのでそっちの探索に集中してそっちを見つけたらまた戻ってくることにしました。

アオサギ
アオサギ Ardea cinerea
こっちはこっちでかっこいいけど今日の目的ではない。

1時間30分くらいうろついてみたけど全然出ない。大体どの辺に隠れてるかは分かってたんだけどね。
で、更にうろついているとやっと出た。
アカガシラサギ7
アカガシラサギ Ardeola bacchus
遠い…。というか10分前までいた場所のすぐ近くに出てる。
というわけで走ってまた戻る。

アカガシラサギ3
着いたらまた隠れてたけど今度はすぐに出てきてくれました。距離は離れてたけどまぁいいです。最近は割と外すことが多かった気がするので遠かろうが何だろうが見れただけで幸せです。

アカガシラサギ4
狙いを定めてる。大きさは予想以上に小さいです。

アカガシラサギ6

アカガシラサギ2
この個体は割と狩りが上手くてかなりの成功率でした。

アカガシラサギ5
こっち見た。だんだん近づいてきたけど一定の距離まで来るとまた離れていきます。

アカガシラサギ1
頭の真っ赤な成鳥夏羽も見てみたいけどこれはこれでかっこいいです。
真っ白な翼を広げた飛翔も見たかったけどダメでした。

しばらく見てたら微妙に雨が降ってきたのでもう一度カラシラサギに行くのは諦めて帰還。帰りの電車に乗ってる間に大雨が降って着いたらほぼ止んだみたいなので帰るタイミング的にはまぁ最適だったんじゃないでしょうか。

結果
1,カイツブリ 2,アカガシラサギ 3,カワウ 4,チュウダイサギ 5,コサギ 6,カラシラサギ 7,アオサギ 8,カルガモ 9,コチドリ 10,イソシギ 11,セイタカシギ 12,キジバト 13,ドバト 14,ヒメアマツバメ 15,ツバメ 16,イワツバメ 17,ヒヨドリ 18,スズメ 19,ハシブトガラス

おまけ
アオダイショウ
アオダイショウ Elaphe climacophora
アカガシラサギ観察中に道を這ってたアオダイショウ。状況が状況なので当然写真は適当。とりあえず捕まえたら周りの鳥屋に失笑された。

シロエリオオハム
シロエリオオハム Gavia pacifica
研究室の調査中に私のテンションを上げるために出てくれた夏羽様(笑)

ウミスズメ
ウミスズメ Synthliboramphus antiquus
シロエリオオハムとは別の日の調査中に出てくれた夏羽様。ちなみに2個体いました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/201-1d2f75f0

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -