2011-05-22 [ Sun ]
小笠原についての記事は今回で最後です。
最終日は航路だけで写真もほぼないのでまとめていきます。

この日は船の出港が10:30で宿を出たのが06:00なので山に行けるほどの時間はないし先輩に頼まれたラム酒を買わないと行けなかったので集落を中心に活動。

生命の水
命の水2。
自販機の命の水1が売り切れになってしまったのでこれで我慢。まぁ私だけでも滞在中に10本は飲んでるので仕方ないです。

まずはいつも通り評議平。

ツバメチドリ3
ツバメチドリ Glareola maldivarum
3日振り。

前回はフェンス越しに不審者チックに撮ってたけど今回は誰もいなかったので接近してみました。

ツバメチドリ1
これが限界の距離。やっぱりかっこいい。

ツバメチドリ2
立ち姿。

目新しい鳥はいなかったけどツバメチドリが見れたから良し。

イソヒヨドリ2
イソヒヨドリ Monticola solitarius philippensis
評議平と集落の間にある神社にいたイソヒヨドリ。何故か結構気に入ってる写真。

メジロ
メジロ Zosterops japonicus
集落内にいたメジロ。滞在中はあまり相手にしませんでしたが今日で見納めと思うと感慨深い気がします。気がするだけですけど(笑)

集落に戻ってきたらとりあえずラム酒を買うことに。本当はギリギリがいいけど売り切れたら困るので。
どこで買えばいいのかわからなかったけどとりあえず作ってる場所なら売ってるだろってことで製造所へ。
製造所は評議平の横なので完全に二度手間ですがまぁあかぽっぽ探しも兼ねてるのでいいです。
で、行ったはいいけど結局製造所では売ってなくて集落内の売店で売ってました(笑)

ヤモリ
夜にワモンゴキブリの巣窟と化していた排水溝の中にはヤモリがちょこちょこ入ってました。けど警戒心強過ぎで種類が分からない。私は尻尾か指を見ないとホオグロヤモリとオガサワラヤモリの違いが分からんのです。

最後は集落内にある神社へ。ちなみに母島には神社が2つありますが2つとも1日にお賽銭を入れてます。神頼み大事。でもあかぽっぽとカワラヒワは出ない…。

イソヒヨドリ1
神社にいるとありふれたイソヒヨドリも神聖な鳥に見えてきます。

ハハジマメグロ
ハハジマメグロ Apalopteron familiare hahasima
ハハジマメグロも見納め。額のT字と目の周りの黒斑を初めて見たときは感動したもんです。次に会うのはいつでしょうね。というか次に会う時が来るかどうかも分からないけど(笑)
この個体は割とサービスが良さそうだったけど他の観光客に逃がされてしまいました。

オガサワラトカゲ1
オガサワラトカゲ Cryptoblepharus nigropunctatus

グリーンアノール
グリーンアノール Anolis carolinensis

オガサワラトカゲ2

神社でうだうだしてたら時間になったのでははじま丸へ。

見送り1
島内の宿の人達がお見送りに来てます。船が出港しても追ってくる。

見送り2
そして飛び込む。

見送り3
毎回やってるんでしょうかね?

母島1
島から離れると…。

見送り4
今度は船で追ってくる(笑)

母島2
船超追ってきます(笑)
生き物も面白いけど何より島民の人達が温かかったです。いつかまた来たいもんです。

で、当然帰りの船は頑張って海鳥探し。父島で留守電に死刑宣告が入っててテンションガタ落ちだったけどそれでも頑張りました。けど母島出てすぐにトウゾクカモメが出たのと父島出て少ししたらシロハラミズナギドリが出た以外はあんまり。てかベタ凪っていう時点でもうキツい。

アカアシカツオドリ1
アカアシカツオドリ Sula sula rubripes
帰りはまともな写真はこれくらい。行きの船から仲良くしてた鳥屋の方が見つけてわざわざ私を探して教えてくれました。ありがたいです。

アカアシカツオドリ2
ちなみに翌日もいました。

アカアシカツオドリ3
飛んだ。ピント合ってねー。
成鳥もいたらしいですが成鳥は流れて来た発泡スチロールの箱に乗ってそのまま消えて行ったそうです。

6日目・7日目結果
鳥類
1,シロハラミズナギドリ 2,アナドリ 3,オオミズナギドリ 4,オナガミズナギドリ 5,カツオドリ 6,アカアシカツオドリ 7,オガサワラノスリ 8,ツバメチドリ 9,トウゾクカモメ 10,オガサワラヒヨドリ 11,イソヒヨドリ 12,メジロ 13,ハハジマメグロ

爬虫類
グリーンアノール オガサワラトカゲ

小笠原終了。
次回リスト書いて終わりです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/195-f966ce6b

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30