2011-05-21 [ Sat ]
5日目。
死体の写真があります。普通に載せようかとも思ったけど、前回のカヤネズミなんぞ目じゃないくらいグロいので一応隠しました。見たい人は一番下を開いてください。

この日も朝4時起床。寝床が悪いせいか起きて歩き始めた瞬間から足が痛い…。

イソヒヨドリ3
イソヒヨドリ Monticola solitarius philippensis
この日も霧が濃い。

まぁ疲れがまったく取れてなかろうが霧が出てようがお構いなくあかぽっぽ探し。
この日は桑の木山へ。

桑の木山は山道自体は山頂からスタートで下っていくだけだし途中で通行止めになっているので大したことないんだけど山道に行くまで硬いコンクリの道をひたすら登っていかないといけないのでそっちが大変。

死体1つ目。見たい人は一番下から。

オオヒキガエル
オオヒキガエル Bufo marinus
死体と同じ場所にいたオオヒキガエル。帰る時もまだいました。

桑の木山周辺の山は一部グリーンアノールが入らないようにネットで区切られてました。

アノールホイホイ
そしてネットの奥にはアノールホイホイが馬鹿みたいに大量に付けられています。1匹もかかっていなかったのはネットで防げているためかまったく役に立っていないためかどっちでしょうね(笑)

死体2つ目。

6km弱の道のりをひたすら登ってようやく桑の木山に到着。

オガサワラトカゲ3
オガサワラトカゲ Cryptoblepharus nigropunctatus
まぁ普通にいる。

当然目的であるあかぽっぽをひたすら探すけどやっぱり出ない。目の前にハトが降りたと思ったらキジバトだし…。

で、距離も長くないので1時間くらいであっさり終了。

特にほかに行く場所があるわけでもないので集落へ戻る。

ハスベイ
ハスベイの辺りで霧が晴れた。でなんかいないかと今まで重いだけで役立たずだったスコープを使って覗いているとかなり遠くにオガサワラノスリが。

オガサワラノスリ2
オガサワラノスリ Buteo buteo toyoshimai
証拠写真にもなるかどうかっていう…。

でもしばらくハスベイでボーっとしてると別個体が近くを飛んでくれました。

オガサワラノスリ1
これなら分かる。

ハハジマメグロ
ハハジマメグロ Apalopteron familiare hahasima
ついでにメグロも出てくれました。まぁこれ撮る前にも散々出てるけど。

オカヤドカリ注意
いっぱいある標識。オカヤドカリ注意。

集落に着いたらこの日は宿を取ってあるので宿に荷物を置いて集落内であかぽっぽとカワラヒワ探し。集落内でも2日前に見つかってるらしいので一応ね。本当は石門に行きたかったけどガイドがいないと入れないんです。

アオウミガメ
保護地のアオウミガメ。

アオウミガメ保護地
ちなみに保護地はこんな感じ。結構狭いです。

キョウジョシギ
キョウジョシギ Arenaria interpres interpres
キョウジョシギはやたら近い。テレコンあると邪魔。

メジロ
メジロ Zosterops japonicus
到着初日以降まったく撮っていなかったメジロ。

グリーンアノール1
グリーンアノール Anolis carolinensis
集落内にいたグリーンアノール。

オガサワラトカゲ1
同じく集落内にいたオガサワラトカゲ。畑とかにもいる。

オガサワラトカゲ2

死体3つ目。

オガサワラヒヨドリ
オガサワラヒヨドリ Hypsipetes amaurotis squameiceps

ササゴイ1
ササゴイ Butorides striatus amurensis
ササゴイがいた。

イソヒヨドリ1
ササゴイを撮ってたら自分を撮れとばかりに飛び込んできたイソヒヨドリ。

ササゴイ2
私はイソヒヨドリよりササゴイの方が好きなのですぐにササゴイ観察に戻ります(笑)

グリーンアノール2
集落のド真ん中にいたアノール。

とりあえず捕まえてみました。
グリーンアノール3
めちゃくちゃかっこいいです。

グリーンアノール4
口の中。

とりあえず捕まえたのはいいけど島民の前で堂々と外来種を逃がしていいものかと迷っているとたまたま通りかかった観光客のカップルが見せてくれと言ってきた。なのでカップルにアノールを渡して生かすなり殺すなり好きにして下さいと言って私はさっさと退散。別に押し付けたわけじゃないですよ?

さて、ここであることに気付く。
シャツの臭いがヤバい。さすがにクソ暑い中毎日同じシャツを着てたらそうなります。これで宿に入ったら完全にテロだ。ということで慌ててシャツを購入。というかまず着替えを持ってきてない時点でふざけてます(笑)

メグロTシャツ1
メグロTシャツ。
グリーンアノールTシャツとどっちにするか迷ったけどアノールTシャツはアノールに思いっ切り赤い×が書いてあってなんか気に入らないのでやめました。

メグロTシャツ2
裏面はカツオドリ。

とりあえずシャツを着替えたけど現地で買ったシャツを現地で着るってどうなんでしょ。完全に浮かれた観光客だろ(笑)

イソヒヨドリ2
臭いをなんとかした後は暗くなるまで集落を回って探索終了。この日はナイト徘徊はせずに就寝。

5日目結果
鳥類
1,カツオドリ 2,ササゴイ 3,チュウダイサギ 4,コサギ 5,オガサワラノスリ 6,キョウジョシギ 7,チュウシャクシギ 8,キジバト 9,オガサワラヒヨドリ 10,イソヒヨドリ 11,トラツグミ 12,メジロ 13,ハハジマメグロ

爬虫類
アオウミガメ オガサワラヤモリ グリーンアノール オガサワラトカゲ

両生類
オオヒキガエル
ネズミ死体
この写真じゃドブネズミかクマネズミか分かりません。裏返せば分かるんだろうけどそんな勇気は私にはありませんでした。

クマネズミ死体
これはたぶんクマネズミRattus rattus

鳥死体
なんでしょうね。まだ調べてないや。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/194-01f4f28e

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -