2011-05-16 [ Mon ]
3日目夜です。

夜は当然ヤモリ探し。指下板が見たくて仕方がなくなるっていう病気なんです。まぁそのくせグリーンアノールの指下板を見忘れるっていう愚かな真似をしたわけですが(笑)

ちなみにこの日の目標はオガサワラヤモリと命の水を探し出すこと(笑)

イモリ寄せ
ヤモリ寄せの棒。いっぱいあってホオグロヤモリは結構寄って来てました。

ホオグロヤモリ
ホオグロヤモリ Hemidactylus frenatus
懐かしいです。7ヶ月振りくらい。

ホオグロヤモリはいるけどオガサワラヤモリはいないので、公衆電話と自動販売機を中心に探索。

ワモンゴキブリ
ワモンゴキブリ Periplaneta americana
排水溝を覗くと山ほどいます。というか夜は集落の色んな所で見かけます。道路とかにも結構這ってる。
小笠原だとコワモンゴキブリもそれなりに多いらしいですけどね。見た覚えがない。

アライトコモリグモ
アライトコモリグモ Trochosa ruricola
と思うんだけど…。腹部が違う気もする。分かる人いたらコメント下さい。

集落内の公衆電話をひたすら巡っていると観光協会脇の公衆電話でやっと発見。

オガサワラヤモリ1
オガサワラヤモリ Lepidodactylus lugubris
興奮しすぎて捕まえる時に尻尾ぶった切っちゃいました(笑)

オガサワラヤモリ2
ちっさい個体。

オガサワラヤモリ4
当然指下板も撮らせてもらいました。

オガサワラヤモリ3
先端の数枚が二分して第一指には爪がない。

チャコウラナメクジ
チャコウラナメクジ Lehmannia valentiana
外来。

ウスカワマイマイ
ウスカワマイマイ Acusta despecta sieboldiana
ここら辺の仲間は相変わらず外来ばっかり。カタマイマイとか一応探してみたけど死体しかないです。

ハマゴミグモ
ハマゴミグモ Cyclosa camelodes
公衆電話にゴミグモがいたのでなんとなく気になって適当に撮ったら小笠原固有だった。

ハマゴミグモ2
写真酷くて申し訳ないですが撮り辛かったもんで。

手形
公衆電話に付いてた謎の手形。

アフリカマイマイ
アフリカマイマイ Achatina fulica

オオヒキガエル1
オオヒキガエル Bufo marinus
集落内の同じ場所に毎晩2,3個体が集まってました。

オオヒキガエル2
あんまり逃げないので暇潰しにちょうどいい。

生命の水
やっと見つけた私の命の源(笑)
売店近くの自販機に売ってました。

命の水の在り処も分かったしオガサワラヤモリも見つかったのでとある場所で就寝。小笠原はキャンプや野営は禁止だけど私の選んだ寝床は野営には入らないので大丈夫。…なハズ。

3日目結果
鳥類
1,カツオドリ 2,ササゴイ 3,チュウサギ 4,アオサギ 5,オガサワラノスリ 6,ムナグロ 7,キョウジョシギ 8,チュウシャクシギ 9,ツバメチドリ 10,ツバメ 11,オガサワラヒヨドリ 12,イソヒヨドリ 13,ハシナガウグイス 14,メジロ 15,ハハジマメグロ

爬虫類
オガサワラヤモリ ホオグロヤモリ グリーンアノール オガサワラトカゲ

両生類
オオヒキガエル

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/192-4b138188

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -