2011-05-12 [ Thu ]
ゴールデンなウィークにちょっくら小笠原に行ってきました。

1日目・2日目は航路中心で写真もそんなにないのでまとめて行きます。てか航路全然撮ってない(笑)

29日の10時に竹芝から出発。

ユリカモメ
ユリカモメ Larus ridibundus
最初はまぁユリカモメとかカワウとかばっかり。

飛行機
周りの人に釣られて飛行機撮って遊んでみる(笑)
今回は行く前にカメラの電池を2つほど買い足したので多少電池を浪費しても余裕なんです(笑)

ポケモンジェット
ポケモンジェット。周りの人達大騒ぎ(笑)

1日目はオオミズナギドリが結構出たけど他には特に出ず。日が沈むと同時に翌日に備え就寝。

で、2日目は朝5時頃に起床。早速外へ。

外に出て10分くらいした頃、鳥島を過ぎた辺りで大きめの鳥が。
クロアシアホウドリ
クロアシアホウドリ Diomedea nigripes
アホウドリの類かっこいい。

日の出
朝日。
これを撮るために出て来て撮り終わると中に戻って行く人も多いです。

しばらく進むとオナガミズナギドリとカツオドリが飛び交いだす。

カツオドリ1
カツオドリ Sula leucogaster plotus
カツオドリは3羽くらいで船の近くを飛び回ってくれるので頑張ればそれなりの写真も撮れそう。
まぁ私は私のカメラが飛翔写真が期待できないことは重々承知しているので特には頑張りませんでしたが(笑)

カツオドリ2
カツオドリも大人気。オナガミズナギドリとかには興味を示さなくてもカツオドリは撮りまくるって人が多かったです。まぁ近いしね。

父島目前で私だけがザトウクジラのブロウとフルークアップダイブを見れたりといった良い事もありつつ父島に到着。

ははじま丸の乗船時間まで1時間30分くらいしかないけどとりあえず港の前にあった大神山に登ってみる。

父島1
父島結構広いです。

グリーンアノール
グリーンアノール Anolis carolinensis
速いし警戒心強いしで写真適当。どうせ母島で見るだろってのもあったしね。

イソヒヨドリ1
イソヒヨドリ Monticola solitarius philippensis
イソヒヨドリいっぱい。本当に島ならどこでもいる気がする。

父島2

おがさわら丸
おがさわら丸。
この船に乗ってきたわけです。

オガサワラススキ
ムニンススキ Miscanthus boninensis
別名オガサワラススキ。小笠原固有種です。
ちなみに小笠原の生き物にはムニンと付くものがちょこちょこいますがこれは昔無人島だったことから来てるらしいです。

鳥はイソヒヨドリとオガサワラヒヨドリくらいでははじま丸の乗船時間に。

父島クジラ像
港にあったクジラ像。

今度は父島から母島までははじま丸で2時間ちょっとの船旅。

カツオドリ3
カツオドリは相変わらずよく出る。

おがさわら丸に続いてザトウクジラも出てくれました。20回くらいブリーチしてくれたけど写真は1枚もないっていう(笑)

あとはオナガミズナギドリくらいしか出なくて一緒に乗ってた鳥屋の方と落胆(笑)
ちなみにこの鳥屋の方とは仲良くなってこの後帰りの船まで毎日情報交換してました。

で、母島到着。

母島クジラ像
母島にもクジラ像。クジラとメグロをやたら推してきます(笑)

とりあえず着いた時にはもう日が傾いてきていたのでこの日は宿に荷物を置いて集落の周りを少し歩くくらいで終わり。

イソヒヨドリ2
やっぱりここにもいるイソヒヨドリ。

イオウトウメジロ×シチトウメジロ
メジロ Zosterops japonicus
イオウトウメジロ×シチトウメジロとのことですが正直よく分からんです。

アフリカマイマイ
アフリカマイマイ Achatina fulica
やっぱりいた。集落内に山ほどいます。

1日目・2日目結果
鳥類
1,クロアシアホウドリ 2,オオミズナギドリ 3,オナガミズナギドリ 4,カツオドリ 5,カワウ 6,アオサギ 7,カルガモ 8,ユリカモメ 9,ウミネコ 10,オガサワラヒヨドリ 11,イソヒヨドリ 12,メジロ

爬虫類
グリーンアノール

哺乳類
ザトウクジラ

2日分なのに生き物の写真少なくてすいません。
翌日からは多くなりますんで。
というか次の日多過ぎたのでたぶん2回に分けます(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/190-64a31801

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -