2011-05-11 [ Wed ]
シギチを覚えたいと言うemykkさんと葛西・谷津に行ってきました。

谷津の干潮が15時くらいだったので最初は葛西へ。

ダイサギ
ダイサギ Egretta alba alba
近くにいた亜種チュウダイサギと比べると明らかに大きいしアオサギよりも大きい感じだったので亜種ダイサギと思われます。
婚姻色だと分かりづらくて困ります。

アオアシシギ
アオアシシギ Tringa nebularia

キアシシギ1
キアシシギ Heteroscelus brevipes
今年のGWはメリケンキアシシギが見たかったのに思いっ切り外しちまいました。

アジサシ
アジサシ Sterna hirundo longipennis
遠くの杭にアジサシやらコアジサシやらがちょこちょこ。

ちょっと前に出てたヘラサギを少しだけ探したけどいませんでした。というか東渚を真面目に見る気にならんのです。できる限りあそこで初見は迎えたくない…。

emykkさんが用事があるとのことなので早目に谷津へ。

セイタカシギ
セイタカシギ Himantopus himantopus himantopus
手前が雄で奥が雌。

キアシシギ2
まだ時間が早いのでキアシシギくらいしかいない…。

メダイチドリ
メダイチドリ Charadrius mongolus stegmanni
メダイチドリもちょっと。オオメダイチドリはいませんでした。…たぶん(笑)

1時間くらいビジターセンターで時間を潰すとパラパラとシギが入って来ました。

A
ダイゼン Pluvialis squatarola

少しの間キョウジョシギやらチュウシャクシギやらを観察したらemykkさんの用事の時間になったので神奈川へ帰還。
…のつもりだったのですが電車を間違えて大宮へ。次は大宮って出てるのにemykkさんが気付くまで全然気付かんかった(笑)

結果
1,カワウ 2,ダイサギ チュウダイサギ 3,コサギ 4,アオサギ 5,カルガモ 6,コガモ 7,ハシビロガモ 8,キンクロハジロ 9,スズガモ 10,オオバン 11,ミヤコドリ 12,コチドリ 13,メダイチドリ 14,ダイゼン 15,キョウジョシギ 16,トウネン 17,アオアシシギ 18,キアシシギ 19,チュウシャクシギ 20,タシギ 21,セイタカシギ 22,ユリカモメ 23,セグロカモメ 24,オオセグロカモメ 25,アジサシ 26,コアジサシ 27,キジバト 28,ドバト 29,ツバメ 30,イワツバメ 31,スズメ 32,ムクドリ

最近ハシブトガラスとハシボソガラスを識別しなくなってるな…いかんいかん。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/189-f3088d9b

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -