2011-05-07 [ Sat ]
4月後半の記録でも。

お金に余裕ができたので行かないにしようと思ってた珍鳥狙いで千葉に行って来ました。

その鳥が出るのは夕方が多いらしいのですが初めての場所だったのでとりあえず朝から行って下見。

カルガモ
カルガモ Anas poecilorhyncha zonorhyncha
最初遠目に見た時死んでるかと思った(笑)

アヒル
アヒル Anas platyrhynchos var.domesticus
アヒルって白のイメージがあったけど実際フィールド出たらそんな見ない気がする。

カワウ
カワウ Phalacrocorax carbo hanedae
ここでは飼われてる個体と野生で繁殖してる個体がいます。これは飼われてる方。

とりあえず見渡してみたけどやっぱりまだ出てないので夕方までの暇潰しとして谷津へ。春にシギ見るの久し振り。

チュウシャクシギ
チュウシャクシギ Numenius phaeopus variegatus
ダイシャクシギ、ホウロクシギが見たかったけど行ったのが4月後半なのでいませんでした。まぁ最初から大して期待はしてなかったので別にいいです。

トウネン
トウネン Calidris ruficollis
チュウシャクシギとかダイゼンの脇でちょこちょこしてた。ちっさい。

オバシギ
オバシギ Calidris tenuirostris
オバシギは2羽。コオバシギはいなかった…。

オオソリハシシギ
オオソリハシシギ Limosa lapponica baueri

キョウジョシギ
キョウジョシギ Arenaria interpres interpres

オオソリハシシギ&チュウシャクシギ&ユリカモメ
遠くにオオソリハシシギの群がいたからオグロシギとか探してみたけどいない。でも数日後に出たらしいから実はいたのかも?

キョウジョシギ&ハマシギ
キョウジョシギとハマシギCalidris alpinaの群。ハマシギ夏羽とか見たの2年振りかも。どんだけシギ見に行ってないんだ自分(笑)

いい時間になったので朝の場所へ戻る。

コガモ
コガモ Anas crecca crecca

コガモ撮ってたら蛾屋のおじさんに話しかけられたので「オオミズアオみたいなでかい蛾が好きです」って言ったらちょうど出てたらしく連れて行ってくれました。

オオミズアオ1
オオミズアオ Actias artemis aliena
羽化してそんなに経ってない個体。

オオミズアオ2
顔を撮ったら「通だね」って言われました(笑)

で、その後目的の珍鳥探しは…外しました。近くのビジターセンターの職員さんが植生調査に行くからって言って立ち入り禁止の所にまで入れてくれて探させてくれたのにいませんでした。しかも帰りに職員さん3人くらいに謝られてなんかこっちが申し訳ないっていうね(笑)

結果
1,カイツブリ 2,カワウ 3,チュウダイサギ 4,チュウサギ 5,コサギ 6,アオサギ 7,カルガモ 8,コガモ 9,オカヨシガモ 10,ヒドリガモ 11,オナガガモ 12,ハシビロガモ 13,オオバン 14,メダイチドリ 15,ダイゼン 16,キョウジョシギ 17,トウネン 18,ハマシギ 19,オバシギ 20,キアシシギ 21,オオソリハシシギ 22,チュウシャクシギ 23,セイタカシギ 24,ユリカモメ 25,コアジサシ 26,キジバト 27,ドバト 28,ツバメ 29,ヒヨドリ 30,スズメ 31,ムクドリ 32,オナガ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/187-b76e7173

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

