2011-03-29 [ Tue ]
この日は5日目とは逆に写真多いです。しかも大半が同じ種類(笑)

いつも通り宿の周りを少し歩いたけど特に出ず。

まずは昨日姿の確認だけしておいたカモを見に公園へ。
ヒガラ2
ヒガラ Parus ater insularis
近い。やっぱりシジュウカラ科だったらヒガラが一番だなぁ。

ヒガラ1
シマエナガが出ない…。結構焦ってます。

マガモ
マガモ Anas platyrhynchos platyrhynchos

ホオジロガモ
ホオジロガモ Bucephala clangula clangula
まぁ今までに比べたら近いです。

で、目的のカモは今日もいてくれましたが、警戒心が強くて追いかけるとすぐに逃げてしまうので、観察舎で待ってみることに。
だけど、中々来ないので私が後ろから少しずつ追って行って観察舎の前まで誘導。

クビワキンクロ2
クビワキンクロ Aythya collaris
脇灰色!!頭ゴリラ!!嘴かっこいい!!
寝てても分かりやすいです。コスズガモとはえらい違いだ…。

クビワキンクロ1
暗いし雪も降ってるので明日また来ることに。

クビワキンクロを見た後は鶴居村へ。目的はもちろんタンチョウ。

キタキツネ
キタキツネ Vulpes vulpes schrencki
道中。近いけどこっちを向いて止まることはほとんどありませんでした。

エゾアカゲラ2
エゾアカゲラ Dendrocopos major japonicus
ここのネイチャーセンターも春国岱みたいに餌台がありました。なんか前はヤマゲラが出てたらしいけどとてもそうは見えない…。

ハシブトガラ
ハシブトガラ Parus palustris hensoni

タンチョウ3
タンチョウ Grus japonensis
ここにはとりあえず2羽。

タンチョウ5
けどすぐに飛んじゃいました。

いなくなっちゃったのでもう1ヶ所のポイントへ。

タンチョウ6
こっちはうじゃうじゃといる。というか、柵があってその向こうにタンチョウがうじゃうじゃって…。ツル牧場って感じ。写真撮るのにはいいんだろうけどあんまりおもしろくはないです。

タンチョウ7
若鳥。

タンチョウ8
乱舞。

タンチョウ9
一応、道路挟んだ反対側にもいるけどこっちは遠すぎるからか誰も見てません。

タンチョウ10
若鳥飛翔。ヘラサギやクロツラヘラサギ、クロトキなどの若と同じく、初列風切先端が黒いです。

ドバト
ドバト Columba livia var.domestica
誰も見向きもしないドバトを撮ってみる。でも適当(笑)

タンチョウ12
足環付きも結構いました。

タンチョウも撮り飽きたのでお昼を食べてから釧路湿原へ向かうことに。

コンビニでお昼を買って車の中で食べているとだいぶ前の木になにやら小鳥がいたのでシマエナガがいないかと双眼鏡でチェック。
するとハシブトガラと一緒にシマエナガが2羽。暖気にお昼なんて食べてる場合じゃないのでお昼を車に残してシマエナガの元へ。

シマエナガ
シマエナガ Aegithalos caudatus japonicus
やっと見れた…。もうちょっとあっさり見れるかと思ってたけど考えが甘かったです。

シマエナガがいなくなったらお昼を食べて釧路湿原へ。

エゾアカゲラ1
ここも餌台がありました。

シロハラゴジュウカラ
シロハラゴジュウカラ Sitta europaea asiatica
光が…。

とりあえずヤマゲラ、コアカゲラ、ミヤマカケスを狙って歩いてみましたが、全然出ない。というか鳥自体あんまり出ない。

出ないので皆雪に落書きしたりして遊んでました。

コアカゲラいねえよ
愚痴。

ルンチョロサン
ルンチョロサン。

散木検索用
ブログの宣伝。

痕跡:顔・前足
ヒトHomo sapiensの顔と前脚の痕跡。

結局、特に収穫もなく再び鶴居村へ。

タンチョウ13
ネイチャーセンターの方はだいぶ近くなってました。

タンチョウ2
こういう図鑑チックな写真好き。

タンチョウ1

この日はほとんどタンチョウ尽くしで終了。宿に帰ってからは昨日と同じく飲みがあったけど私は早めに逃走しました(笑)

結果
1,オオハクチョウ 2,マガモ 3,コガモ 4,ヒドリガモ 5,クビワキンクロ 6,キンクロハジロ 7,ホオジロガモ 8,カワアイサ 9,トビ 10,タンチョウ 11,ドバト 12,エゾアカゲラ 13,エゾコゲラ 14,ヒヨドリ 15,ミソサザイ 16,ツグミ 17,シマエナガ 18,ハシブトガラ 19,ヒガラ 20,シジュウカラ 21,シロハラゴジュウカラ 22,シメ 23,スズメ 24,ハシボソガラス 25,ハシブトガラス

キタキツネ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/179-ea3e20d8

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

