2011-03-23 [ Wed ]
5日目あんまり写真ないです。

この日も少し早起き。前日の夜でスノーシューは使えないと判断して膝まで埋もれながらもスノーシューなしで歩きました。でも実は調子が悪いのは3つの内の1つだけで他は普通に使えたとか…。

この日は最初に斜里漁港に行ってからコスズガモの情報のある場所へ。

…全然分からん。スズガモとコスズガモの識別やっぱり難しいです。Y君がそれらしいのを見つけたらしいですがそれもいつの間にか消えてしまったらしく結局しっかり確認することはできなかったようです。

で、一旦コスズガモは諦めて能取岬へ。

オオワシ
オオワシ Haliaeetus pelagicus pelagicus
道中にて。

ホオジロガモ
ホオジロガモ Bucephala clangula clangula
オオワシと車を挟んで反対側にうじゃうじゃしてました。でも漏れなく距離が遠い。ホオジロガモとシノリガモは北海道に来てから結構見てるけどどの個体も警戒心が強くていまいち近寄ってきてくれません。
でも距離は遠かったけどコートシップディスプレイとか結構見れたんでまぁいいです。

能取岬1
能取岬
今回の北海道はそこまで寒くはなかったんですけどここだけはクソ寒かったです。風がとんでもない。
ちなみにこの岬は以前中国の「狙った恋の落とし方(中国語原題:非誠勿擾)」という映画の撮影地になったらしく記念の看板があったんですが、その近くに半裸の変態が出現してました。
写真もありますが、あまりにも見苦しいので載せないでおきます(笑)

能取岬2
オホーツクの塔
建立理由はオホーツク沿岸漁業の発展に寄与した人達の業績を讃え、その霊を慰め、水産日本の発展を希求するためらしいです。

遠いし特にもの珍しい鳥もいないのでまたコスズガモのポイントへ。
…雪の中探したけどやっぱりいない。

その後、網走漁港とか行ったけど結局大した収穫もなく帰ることに。

キレンジャク
キレンジャク Bombycilla garrulus centralasiae
やっと出た。中央分離帯に2羽がちょこちょこしてるのをY君が見つけてくれました。
11月、12月辺りはたくさんいたみたいなんですけどね。私達が行った時は結局この2羽のみ。まぁ根室でもそれっぽいのを1羽見てるけど確認できなかったのでノーカウントで。
ネットとかリアルとかで見る限り今年は北海道も本州も早い時期に来てさっさと消えるって感じみたい。
ちなみにこの個体は雄の第1回冬羽と思われます。もう1羽は年齢は同じだと思うけど正面がよく見えなくて性別が確認できませんでした。
年齢の判別方法は…長くなったのでまぁもう1つのブログの方で。

暗くなってきたけどこの調子で珍鳥の情報のある公園に行ってみることに。明日でもよかったけど早い内に見るだけ見とくに越したことはないので。

1
もう池に着いて双眼鏡覗いた瞬間に違和感バリバリですぐに分かりました。とりあえず今日は観察だけで明日明るくなったら撮ることにしてこの日は終了。
この鳥の種名は次回に書きますのでそれまで考えてみて下さい(笑)
考えるまでもねぇよ!!馬鹿にしやがって!!と言う人もいるかもですがご容赦下さい。

結果
1,ヒメウ 2,オオハクチョウ 3,コハクチョウ 4,マガモ 5,コガモ 6,ヨシガモ 7,オナガガモ 8,クビワキンクロ 9,キンクロハジロ 10,スズガモ 11,クロガモ 12,シノリガモ 13,ホオジロガモ 14,カワアイサ 15,トビ 16,オジロワシ 17,オオワシ 18,ハマシギ 19,オオセグロカモメ 20,シロカモメ 21,ドバト 22,セグロセキレイ 23,ヒヨドリ 24,キレンジャク 25,ハシブトガラ 26,スズメ 27,ハシボソガラス 28,ハシブトガラス

ちなみにこの日の晩御飯は寿司でした。1泊2食付3000円で土曜日は寿司の日とかなんて贅沢なんでしょ。満腹だし嫌いだったイクラも食べれるようになったしで言うことなしです。その代わりかは知りませんがその後の飲みが色々キツかったですが…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/178-dceaeb32

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -