2011-03-22 [ Tue ]
4日目。

この日も早起きして宿の周りを散策。目新しい所はカワラヒワとオオタカ。

スズメ
スズメ Passer montanus saturatus

宿に帰ると昨日と同じくY君に連絡が。今日のクルーズも中止とのこと。まぁ覚悟はしてたけど…ハァ。

この日はクルーズに乗ってから羅臼に行く予定だったけどクルーズがなくなってしまったので野付に行くことに。

でもその前に恒例の花咲。

コオリガモ
コオリガモ Clangula hyemalis
雌。

ウミアイサ
ウミアイサ Mergus serrator serrator

で、野付へ。

オジロワシ2
オジロワシ Haliaeetus albicilla albicilla
オジロワシがなんかやたら近い。

オジロワシ1

オジロワシ5

オオワシ2
オオワシ Haliaeetus pelagicus pelagicus
オオワシはそこまで近くに来てくれませんでした。
まだお若いようなので年齢識別でもやってみようと思ったのですが私には無理でした…てかネット探してもほとんど写真が出てこないからやりようがない。

ワタリガラス2
ワタリガラス Corvus corax
海獣の死体にハシブトガラスやハシボソガラスと一緒に群れてました。海獣の方はトドかな。詳しく確かめたかったけどバズーカを構えてる方々がいたので無理でした。私はバズーカで撃たれたくはないので(笑)
ちなみにこのバズーカの方々と醜いやり取り(ほぼこっちの一方的空回り)があったりしたのですが、まぁ名誉のために伏せておきます。

ワタリガラス&キタキツネ2
キタキツネVulpes vulpes schrenckiが寄ってきた。
他にトビとかワイバードとかも寄って来てました。

ワタリガラス&キタキツネ1
ずっと見てるとワタリガラスとハシブトガラスが分からなくなってきます。これはY君も同意見だったので私が無能だからというわけではないハズ…。

ワタリガラス1
そういえばワタリガラスの出てくる神話があることは知ってたんですが、読んだことがなかったのでいろいろ調べてみたんですけど結構いろんな種類あるんですね。1つだったら載せようかと思ったけど多くて面倒なのでやめました(笑)

ワタリガラスを堪能したらいよいよ羅臼へ。

羅臼に着くと雪が強くなってきました。

オジロワシ3
雪のせいでピント合わない…。

途中でカモメ科が大量にいる港があってそこの群の中にカナダカモメがいるのをY君が見つけたんですけど私にはまったく分かりませんでした…やっぱりまだキツいらしいです。もっとフィールドとかネットとかで数見ないとダメですね。銚子がもっと近きゃいいのに。

カワアイサ
カワアイサ Mergus merganser comatus
雄。

オオワシ1
雪が本当に邪魔くさいです。普通に撮ったらさっきのオジロワシみたいな感じにしかならないのでめったに使わない遠景モードで撮ってやっとこの程度。

オオワシ3
まぁこれは雪がなくてもピントばっちりとはいかなかった気がします。

オジロワシ4
オジロワシ。雪は止んだけどくらーい。

暗くなってきたし今日はこの辺で宿へ。

結果
1,ヒメウ 2,オオハクチョウ 3,スズガモ 4,クロガモ 5,ビロードキンクロ 6,シノリガモ 7,コオリガモ 8,ウミアイサ 9,カワアイサ 10,トビ 11,オジロワシ 12,オオワシ 13,オオタカ 14,セグロカモメ 15,オオセグロカモメ 16,ワシカモメ 17,シロカモメ 18,カモメ 19,ケイマフリ 20,ドバト 21,ヒヨドリ 22,カワラヒワ 23,シメ 24,スズメ 25,ハシボソガラス 26,ハシブトガラス 27,ワタリガラス

流氷割
焼酎の流氷割り。
今日は前日までとは別の宿に泊まったんですが素泊まりのくせに酒なんぞいただいてしまいました。
そして、その後いい気分で宿で借りたスノーシュー着けて哺乳類とフクロウ探しに出かけて途中で脱げて太ももまで雪に埋まるとかいう頭の悪いことをやってから就寝。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/177-86cb622d

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -