2011-03-19 [ Sat ]
さて2日目です。

この日はクルーズがあったのでそれまで漁港やら岬やらを回ってみる。

珸瑤瑁漁港
クロガモ1
クロガモ Melanitta americana
まぁクロガモはどこに行ってもいます。

納沙布岬
ワシカモメ2
ワシカモメ Larus glaucescens
どうせオオセグロだろって放置してたらY君に「ワシじゃないですか!!」って言われて初めて気付くっていうね。
情けない…1羽1羽ちゃんと丁寧に見ないといけないっていうのを今更痛感させられました。

チシマウガラスとか探してみるけどヒメウばっかり。

ワシカモメ3
いないので一度飛んでまた戻ってきたワシカモメと戯れてみる。

クロガモ2
群れてる。

納沙布岬

温根元漁港
ヒメウ1
ヒメウ Phalacrocorax pelagicus pelagicus
嘴黒い。
ここも目的の鳥がいたから探してみたんですけどいなくてオオワシが2羽いたくらい。目的の鳥は今年は入ってないらしい…。

温根元漁港
凍り付いてて人が乗っても壊れない。実際に頭の悪い人が乗って検証してたので確かです(笑)

友知漁港
コオリガモ3
コオリガモ Clangula hyemalis
港内にコオリガモが泳いでるとか素晴らしいです。

ウミアイサ2
ウミアイサ Mergus serrator serrator
雄。翼の白色部に2本の黒線が入ります。見たかったこの線が見れた上に写真も撮れて満足。

時間になったので歯舞へ移動してクルーズ開始。

ヒメウ2
ウがいたら片っ端からチェックしてみたけどやっぱりヒメウばっかり。

ケイマフリ
ケイマフリ Cepphus carbo
冬羽から夏羽に換羽中…と思われます。
名前の由来の赤い足がよく目立ちます。
他のウミスズメ科は全然いなかったけどケイマフリだけはちょこちょこ出てくれました。

オオワシ
オオワシ Haliaeetus pelagicus pelagicus
せっかく近いのに光が…。

オジロワシ1
オジロワシ Haliaeetus albicilla albicilla
こっちは遠い上に光まで悪い。

本来は2時間なんだけど流氷の関係とやらで1時間で終了。それなら行ける範囲を時間まで回ってくれればいいのにとも思ったけどまぁ仕方ないです。

スズガモ
スズガモ Aythya marila mariloides
港内にいたスズガモ。

クルーズの後は再び漁港を巡ってみる。

タンチョウ
タンチョウ Grus japonensis
漁港への道中でY君が発見。
こんな道路のそばにいきなりいるもんなんですね。

花咲漁港
ウミアイサ3
ウミアイサ雌。

ウミアイサ1
雄。

ワシカモメ1
ワシカモメAd-w。

カモメ1
カモメ Larus canus
1wの尾羽は成鳥と違って黒帯があるってことをすっかり忘れてました。

オナガガモ
オナガガモ Anas acuta acuta
北海道で見るとなんか新鮮。

オジロワシ&ハシボソガラス&ハシブトガラス
オジロワシとカラス達。
雪が紅く染まってる。

オジロワシ2
せっかく下からの飛翔写真を撮るチャンスだったのにピントが…。

カモメ2
カモメ2w。
この向きだと2wと3w分かり辛い…。たぶん2w。

ワシカモメ4
ワシカモメ1w。

シロカモメ
シロカモメ Larus hyperboreus pallidissimus
1w。
虹彩が黒くて分かりやすいです。

コオリガモ1
ここはコオリガモがだいぶ近かったです。

ビロードキンクロ
ビロードキンクロ Melanitta deglandi
雌。雄幼鳥とも少し悩んだけどやっぱり雌だと思います。

コオリガモ2

昨日はずしたカモの情報があったので現地に行ってみたけど結局いなくてこの日は昨日と同じ宿へ帰還。

結果
1,オオハム 2,ヒメウ 3,オナガガモ 4,スズガモ 5,クロガモ 6,ビロードキンクロ 7,シノリガモ 8,コオリガモ 9,ホオジロガモ 10,ウミアイサ 11,カワアイサ 12,トビ 13,オジロワシ 14,オオワシ 15,タンチョウ 16,セグロカモメ 17,オオセグロカモメ 18,ワシカモメ 19,シロカモメ 20,カモメ 21,ケイマフリ 22,ヒヨドリ 23,ミソサザイ 24,スズメ 25,ハシボソガラス 26,ハシブトガラス

エゾシカ

そういえば今まで書いてなかった気がするので書いておきますが、このブログで書かれている結果はあくまで私が確認した鳥のみの結果です。なので同行者はここの結果に書かれている以外の鳥も見ている可能性があります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/175-59a42e91

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -