2011-03-17 [ Thu ]
さて今日から北海道のことでも書いていきます。

メンバーは鳥に詳しい後輩(以下Y)とemykkさんとルンチョロサンと私の4人。

とりあえずこの日は昼前に北海道についてすぐに野付へ。

コミミズク
コミミズク Asio flammeus flammeus
着いてすぐに普通に飛んでました。複数飛んでてこの個体は雄。他の個体は写真ないので性別判定できませんでした。双眼鏡じゃキツい。

コミミズクはそこそこにカモ探し。

オオワシ3
オオワシ Haliaeetus pelagicus pelagicus
遠い…。まぁ北海道にいればその内近くで見る機会もあるだろうし今回はこれで我慢。

目的のカモは1週間くらい前から出てないとか。とりあえず諦めてネイチャーセンターへ。

エゾシカ1
エゾシカ Cervus nippon yesoensis
ここら辺は鹿は大量。

オオワシ1
オオワシ飛翔。

オオワシ2
行っちゃった。飛翔を撮るならやっぱり下からがいいなぁ…。

ネイチャーセンターで情報収集してから今度はカラス探し。

オジロワシ1
オジロワシ Haliaeetus albicilla albicilla
幼鳥。
オジロワシもいっぱいいる。

オジロワシ2
あ、逃げた。

シロカモメ
シロカモメ Larus hyperboreus pallidissimus
1w。
やっぱカモメ好きかも。まぁ数日後には壁に思いっきりぶち当たってたわけだけど。
ハギマシコもいたけどだいぶ遠くて観察もしにくいし近付ける感じでもなかったのとなによりシロカモメの方が好きなので私はシロカモメに。どっちが見辛いかとかはまぁ置いときます。

目的のカラスは見れたことは見れたけど飛んだ一瞬のみ。それでも違うっていうのは分かったけどもう少ししっかり見たいなぁ。まぁ今日はもう時間が遅いのでまた後日ということで宿へ。

エゾシカ2
かわゆい。見るの3年半振りとかかな?

エゾシカ3
でもまともに見てたのはこの日だけ。数年前の哺乳類が1番好きだった自分はどこに行ったんだろう…。

野付を出てからはご飯買って、根室の宿でフィールドノート書いて写真を少しだけ見て就寝。

結果
1,ヒメウ 2,クロガモ 3,ビロードキンクロ 4,コオリガモ 5,ホオジロガモ 6,ウミアイサ 7,トビ 8,オジロワシ 9,オオワシ 10,オオセグロカモメ 11,シロカモメ 12,コミミズク 13,カワアイサ 14,ツグミ 15,ハギマシコ 16,スズメ 17,ハシボソガラス 18,ハシブトガラス 19,ワタリガラス

エゾシカ

カモをはずしたのが痛いなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/174-ed7ca928

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -