2011-03-10 [ Thu ]
今月1回目の近場の川。

ヒヨドリ2
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis amaurotis
最近、この川に行くと何かしらの鳥が近くに来てくれるから楽しい。
前に比べて見つけ方とか距離の取り方が少しは分かってきたのかな?

ヒヨドリ1
顔アップ好き。

セグロカモメ
セグロカモメ Larus argentatus vegae
ユリカモメはもう見かけなかったけどセグロカモメはいた。電柱以外にいるのを見かけるのは久しぶり。

ジョウビタキ1
ジョウビタキ Phoenicurus auroreus auroreus
遠目に見てなんか妙な色してるジョウビタキがいるなと思ったらまだお若い個体でした。

ジョウビタキ2
こっちの方が成鳥と色が違うのが分かりやすいかな?

ミシシッピアカミミガメ
ミシシッピアカミミガメ Trachemys scripta elegans
今年1匹目。
夏場は大量に出てくるせいで飽きて雑な扱いになるけどその年の1匹目だけは毎年嬉しくなる。ちなみに今日は計4個体出ました。

オオジュリン
オオジュリン Emberiza schoeniclus pyrrhulina
今日の遊水地は珍しくオオジュリンがサービスしてくれました。
まだ頭が黒くなってないのも結構いたけど、この個体はもう黒くなってきてるね。
今冬はオオジュリンをあんまりしっかり見てなかったから冬羽とか見たらカシラダカと迷うんじゃないかとビクビクしてたけど意外と全然平気でした。まぁ自慢できるようなことでもないけど。

アオゲラ
アオゲラ Picus awokera awokera
ここでアオゲラ見たの私は初めて。枝被ってたのといつものように観察に時間取られたので写真は証拠写真程度。

結果
1,カワウ 2,コサギ 3,アオサギ 4,カルガモ 5,コガモ 6,トビ 7,キジ 8,セグロカモメ 9,キジバト 10,ドバト 11,カワセミ 12,アオゲラ 13,ハクセキレイ 14,ヒヨドリ 15,モズ 16,ジョウビタキ 17,ツグミ 18,シジュウカラ 19,メジロ 20,アオジ 21,オオジュリン 22,カワラヒワ 23,スズメ 24,ムクドリ 25,ハシボソガラス 26,ハシブトガラス

とうとうカモが2種類まで減ったか…今年も冬が終わるなぁ…寒いの嫌いだからありがたい気もするけど鳥は個人的には冬の方が楽しいんだよなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/172-3bee7919

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -