2011-03-09 [ Wed ]
結構前からの話ですが北海道やらそのための資金捻出やらで行く余裕がなかった珍鳥を見に行ってきました。

出は悪くないようなのでそこまで早く出る必要もなかったけどせっかくなので始発で出発。

具体的な場所までは知らないからとりあえず適当に他の鳥を見つつ探してみることに。

ヒヨドリ
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis amaurotis
暗い…。早く来たのが仇になりました。

メジロ
メジロ Zosterops japonicus japonicus
せっかく近くてもここまで暗いとなんかなぁ…。

ムクドリ
ムクドリ Sturnus cineraceus
ムクドリの群が来たのでチェックしてみるけど目的の鳥はいない。

トラツグミ1
トラツグミ Zoothera dauma aurea
警戒心はあまり強くないようでこっちが動かなければ割と近くまで寄ってきました。

トラツグミ2

新しい三脚の初使用ってことで特に必要ないのにスコープ出して水鳥見たりしながら1時間30分くらい歩くと前方にムクドリの群が飛んできて近くの木に。
飛んでる最中に怪しい個体がいたのでその個体が留まった辺りを探してみると、
ギンムクドリ2
ギンムクドリ Sturnus sericeus
いたいた。今日の目的。
平日というのと入って随分経つからか人はいなかったので自由に動けました。
でも近付きすぎて飛んで行っちゃった(笑)

スズメ
スズメ Passer montanus saturatus

ギンムクドリ1
また見つけた。今度はさっきより遠いけど開けてて写真は撮りやすい。

この時点でとりあえず目的は達成したけどまだ08時30分。このまま帰るのもどうかと思ったので近場でおもしろい探鳥地がないか探してみたけどいい所がなかったので結局別の場所で少しだけコブハクチョウを眺めて帰宅。

記録
1,カイツブリ 2,ハジロカイツブリ 3,カンムリカイツブリ 4,カワウ 5,チュウダイサギ 6,コサギ 7,アオサギ 8,カルガモ 9,コガモ 10,ハシビロガモ 11,ホシハジロ 12,キンクロハジロ 13,スズガモ 14,オオバン 15,イソシギ 16,セグロカモメ 17,キジバト 18,ドバト 19,ハクセキレイ 20,ヒヨドリ 21,モズ 22,トラツグミ 23,アカハラ 24,シロハラ 25,ツグミ 26,ウグイス 27,シジュウカラ 28,メジロ 29,アオジ 30,スズメ 31,ギンムクドリ 32,ムクドリ

カラスの種類チェックし忘れた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/171-934b1ad9

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

