2010-11-28 [ Sun ]
5日目。

次の日の朝には那覇にいないといけないので、ヤンバルはこの日が最後。
と言っても行く場所はいつもと同じ山。

リュウキュウアオヘビ
リュウキュウアオヘビ Cyclophiops semicarinatus
1日目から日を追うごとに写真が適当になっていきます。

皆は沢でイシカワガエル成体を探すとのことだったのですが、私は1人で別行動。

オキナワアギトアリ
オキナワアギトアリ Odontomachus kuroiwae

オキナワヤマタカマイマイ
オキナワヤマタカマイマイ Luchuhadra largillierti

とりあえずぶらぶらとシリケンの池の先まで行って引き返すと、前から話し声が聞こえる。
耳を澄ましてみると月光守宮君と後輩の1人のようだ。何やら私の話をしているらしい。
更に耳を澄ますと、どうやら私が単独行動で珍しい生き物を見つけてきた時のクセを後輩に教えているらしい。

何故そんなどうでもいいことを教えているのかはよく分かりませんが、本人に聞かれてるっていうのに気付かずに得意気に話してるのがうかつな月光守宮君らしかったです(笑)

で、皆合流した後はお昼を食べて再び別行動。
ルンチョロサンともう1人の後輩は私がイシカワガエルを見た場所に行くと言って山を登って行きました。
雨は降らなそうだったので私も行こうかと思いましたが、万が一降ったら狭い道はだるいなと思い再び単独行動で別の道へ。
ダイトウウグイスの声とか聞いてのんびり歩いていると、案の定大雨。行かなくて良かった…。
結局、昼間この山に入った時の降水率は初日から最終日までで100%だった気がします。

再び合流したら道の駅まで戻って荷物の整理と晩御飯。

ドラゴンフルーツ
サンカクサボテン。沖縄に来たら絶対に食べないといけないと思う。今回も5,6個食べた。

昨日がヤンバルの夜は最後とか書いたけど、この日もちょっとだけヤンバルでナイトドライブ。

オキナワウスカワマイマイ
オキナワウスカワマイマイ Acusta despecta

アカマタ
アカマタ Dinodon semicarinatum
お食事中。

とりあえず最後の夜なのでアマミタカチホとかハイでも出て欲しいなと思いつつ、後部座席から前の方を覗いていると真横の木の間を何かが飛んでいるのが視界の片隅に写った。
コウモリかなと思いつつ車を止めてもらうと、リュウキュウオオコノハズク。しかも、かなり近い。
写真を撮らなきゃと思い、すぐ後ろに置いてあるカメラに手を伸ばそうとするもなぜか手が動かない。というか赤い虹彩から目が離せない。結局写真は撮れないうちにリュウキュウオオコノハズクは飛び去ってしまいました。飛び去った後になって今までにないくらい後悔しましたが既に後の祭り。
最後の最後で大きな悔いを残すことに…。

その後は結局アマミタカチホもハイもリュウキュウオオコノハズクも出ずにヤンバル終了。

ガソリンがなくなりかけて慌てて遅くまでやってるガソリンスタンドを探したり、中部のダムなどでヤモリを探したり、寝落ちしたりして予定通り朝には北部へ。

結果
鳥類
1,リュウキュウオオコノハズク

爬虫類
ミナミヤモリ ホオグロヤモリ オキナワキノボリトカゲ リュウキュウアオヘビ ガラスヒバァ アカマタ ハブ ヒメハブ

両生類
オキナワシリケンイモリ イシカワガエル ハナサキガエル リュウキュウカジカガエル ヒメアマガエル

昼間の鳥の記録がない…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/150-7b94586d

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

