2010-11-24 [ Wed ]
3日目。

この日は後輩達がヤンバルクイナを見たいと言っていたので前日のナイトドライブからそのままヤンバルクイナポイントへ移動。

結果はまぁ去年よりは少なかったけど4回ほど出てくれました。私は最初の1回しか見れなかったけど…。
で、相変わらず撮影はムリ。どうも私は咄嗟の出来事に弱いらしいです。

運転手様もキツそうだったのでヤンバルクイナ探しは早めに切り上げて道の駅でしばし休憩。

ニワトリ
ニワトリ。道の駅で飼われてるらしく食べ物を持ってると寄って来ます。

猪豚丼
猪豚丼。レンタカー代借りてる身でこんなもん食ってていいのか疑問でしたが皆食べてたらそりゃあ食べちゃいます。

とりあえず昼まで休んで昼ご飯食べてから活動再開。

午後からは私がマダラキカイキセルガイモドキとヘリトリケマイマイを探したかったのでわがまま言って辺戸岬に行かせてもらいました。

イソヒヨドリ
イソヒヨドリ Monticola solitarius philippensis
ここのイソヒヨドリ、というよりこの個体は人をなめきっているのでだいぶ近いです。

イソヒヨドリ2

トロイのヤンバルクイナ
トロイのヤンバルクイナ。行ってみたい気もしたけど遠いし行ってから後悔しそうだったのでやめた。

チブサトゲグモ
チブサトゲグモ Gasteracantha mammosa
なんか大量でした。

辺戸岬でイソヒヨドリと戯れたり若干不謹慎なことをしたりした後はいよいよマイマイ探し。
生息場所が石灰岩地帯なので大石林山に行こうと思ったんですが800円取られるとのことだったのでやっぱやめ。
その辺にあった石灰岩(ぽい)で探すことに。

とりあえずヘリトリケマイマイというんだから毛はあるだろうと毛のあるマイマイを探したんですが、それがそもそも間違いでした。家に帰って調べたらどうやらヘリトリケマイマイに毛はないらしい。
今回の遠征は陸生貝類の勉強をする時間がなかったのでとりあえずリストアップだけして後は片っ端から写真を撮って帰ってから同定という手段を取っていたのですがそれが見事に仇となりました。

クンチャンケマイマイ
クンチャンケマイマイ Aegista elegantissima cara
たぶん。正直シュリケマイマイと見分けつかないけどシュリケマイマイは南部だった気がするので。

マダラキカイキセルガイモドキは…微妙。こっちは形もちゃんと分かっていたんですがキカイキセルガイモドキとの識別がムズい。
まぁでも今回見つけたのは殻高的にキカイキセルガイモドキだと思います。本来なら場所的にもキカイキセルガイモドキだと思うんですがちょこちょこマダラキカイキセルガイモドキも同所で見つかってるとかいう記事を目にするので当てには出来ません。まぁただの誤同定な気がしますが…。

まぁシュリケマイマイとクンチャンケマイマイもキカイキセルガイモドキとマダラキカイキセルガイモドキもどっちも亜種関係なんで種で見てる分にはどっちでもいいんですけどね。どうせだったら亜種までやりたい気がします。

辺戸岬から戻った後はいつも通り山行ったりナイトドライブしたり。

ウスチャイロキセルガイモドキ
ウスチャイロキセルガイモドキ Luchuena fulva

ツヤギセル
ツヤギセル Nesiophaedusa praeclara
たぶんきっと。

オキナワヤマタカマイマイ
オキナワヤマタカマイマイ Luchuhadra largillierti
変異が多い上にシラユキヤマタカマイマイと区別が難しかったりしますが殻高などから見てもこの個体はまぁたぶん大丈夫だと思われます。

ヒメハブ
ヒメハブ Ovophis okinavensis
今年の本島初ヒメハブ。

クロイワトカゲモドキ
クロイワトカゲモドキ Goniurosaurus kuroiwae kuroiwae

ハイ1
ハイ Sinomicrurus japonicus boettgeri
そんな真面目に写真撮る気がなかったので写真適当。撮る気がなかった理由は…まぁ秘密で。

ハイ2

結果
鳥類
1,クロサギ 2,ヤンバルクイナ 3,リュウキュウキジバト 4,イソヒヨドリ 5,リュウキュウハシブトガラス

爬虫類
クロイワトカゲモドキ ホオグロヤモリ ヒメハブ

南西諸島のクロサギは白色型が多いって言うけど私が見るのは黒色型が多い気がするのは何故だろう?黒色型の方が全然好きだから何の問題もないけど。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/148-4658de32

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -