2010-11-06 [ Sat ]
4日目。

この日は最初に湯湾でちょっとオオトラツグミなんか見てから移動。

ここは鳥はそこまで出なかった気がするので僕は今まで全然出ていないアマミアオガエルを本気で探してみる。

アマミシリケンイモリ
アマミシリケンイモリ Cynops ensicauda ensicauda
去年赤い個体がいた場所にも行ってみたけど今年はいませんでした。まぁそんな簡単にはいかないね。

リュウキュウハグロトンボ1
リュウキュウハグロトンボ Matrona basilaris japonica
メス。去年もいっぱいいたけど名前は初めて知りました。聞いて忘れてた可能性もあるけど…。

リュウキュウハグロトンボ2
オス。んー個人的にはメスの方が好きかも。

スズミグモ
スズミグモ Cyrtophora moluccensis

ツシマトリノフンダマシ
ツシマトリノフンダマシ Paraplectana tsushimensis
月光守宮君が遭難しかけながらも見つけてきました。クモについては素人同然なためいまいち価値が分かってないけどまだ採取例自体少なくだいぶ貴重らしいです。

とりあえずひたすらアマミアオガエルを探してみたけど結局出ず。まぁ僕の本気なんてこんなもんです。

しばらく個人行動の後はいつものように名瀬のスーパーで飯食って夜まで休憩。
飯を買って財布の中を見たら予想外に残金が少ない…。このままでは沖縄のレンタカー代が払えないから下ろしたかったのですが理由あってあと1週間程下ろすことが出来なかったのでとりあえず月光守宮君にお借りする方向で。
どこで計算が狂ったんだろ?

で、夜。
イシカワガエル
イシカワガエル Odorrana ishikawae
やっと出ました。とある少年は沖縄のイシカワガエルとどこが違うんだとか言ってましたが放っときます。
その少年は他にもアマミハナサキガエルを見て「昨日まで見てたのはハナサキガエル?」とか意味不明なことを言ってました。
まぁ別に僕の弟子ってわけでもないので僕はどうでもいいです。

※2011年に奄美大島産のものはアマミイシカワガエルOdorrana splendidaとして沖縄産とは別種になりました。

アマミヤマシギ2
アマミヤマシギ Scolopax mira
逃げたと思ったら脇でうろうろしながらこっちを窺ってました。

ハブ
ハブ Protobothrops flavoviridis
でかい。去年見た個体よりも全然大きかった気がします。
去年はビビッて適当な写真しか撮れなかったので今年は多少近づいてみました。

ヒメハブ
ヒメハブ Ovophis okinavensis

アカマタ
アカマタ Dinodon semicarinatum
ちっさい。

この夜はフォレストポリス行って少し歩いてその後もナイトドライブを続けたのですがどうやら限界だったらしくいつのまにか意識が吹き飛んでいました。

結果
鳥類
1,アマミヤマシギ 2,リュウキュウキジバト 3,キセキレイ 4,アマミヒヨドリ 5,オオトラツグミ 6,リュウキュウメジロ 7,ルリカケス 8,リュウキュウハシブトガラス

爬虫類
リュウキュウアオヘビ アカマタ ハブ ヒメハブ

両生類
アマミシリケンイモリ アマミハナサキガエル アマミイシカワガエル オットンガエル

あんま鳥見てない…。まぁオオトラツグミ出たからいいけど。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/141-37f03c23

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -