2010-07-09 [ Fri ]
前回千葉に行った次の日の夜から再び今度は違うメンバーで千葉に行ってきました。
今回の目的はサンカノゴイ、ヨシゴイ、モモイロペリカン。

とりあえず最初はサンカノゴイのポイントもよく分からなかったので車で田んぼをぶらぶら。

ヒバリ
ヒバリ Alauda arvensis japonica
冠羽の立ち具合が素晴らしいです。

しばらく走ったけどこの時期だと草丈が高くて田んぼの中のサンカノゴイは探せそうにないです。まぁ1ヶ月くらい遅いのは分かってたんだけどね。

シナガチョウ2
シナガチョウ Anser cygnoides var.domesticus
ソファの近くでうろうろ。サカツラガンに会える日は来るんでしょうかね。

モモイロペリカンはどうやらお出かけ中のようだったので再びサンカノゴイへ。

人が集まりだしてたので今度はポイントはすぐ分かりました。
とりあえずサンカノゴイは割とすぐに2回出てくれたんだけど両方とも撮影より観察を優先したので写真はなし。一緒に行った後輩は写真を撮ってたみたいですが、僕は初見の鳥に対してはカメラより双眼鏡を優先するので撮影はだいたい2回目か3回目に会った時になります。せっかく会えたんだから動きとかもしっかり見たいしね。
まぁじっとしててくれる鳥や双眼鏡じゃどうにもならない航路の鳥は別だけど。

サンカノゴイを見た後は再びモモイロペリカンの場所へ。

モモイロペリカン2
モモイロペリカン Pelecanus onocrotalus
船の上でくつろぎ中でした。ずっといるけど一体どこから来たんでしょ。

モモイロペリカン1
人馴れしてるからそれなりに近寄っても全然大丈夫。無神経な後輩は威嚇されてましたが僕はちゃんと一定の距離を保って平和に撮影してました。

シナガチョウ1
水浴び中。

目的の鳥も見れたんでしばらく周辺をぶらぶら。

オオヨシキリ
オオヨシキリ Acrocephalus arundinaceus orientalis

チュウサギ
チュウサギ Egretta intermedia intermedia

ヨシゴイ1
ヨシゴイ Ixobrychus sinensis sinensis
ヨシゴイはもっと見辛い鳥だと思ってたらここら辺は山程いました。

ヨシゴイ2
アップもいいけどこういう構図も割と好き。

最後は三度サンカノゴイ。
サンカノゴイ1
サンカノゴイ Botaurus stellaris stellaris
飛ぶ前に首を出して周りをチェック。

サンカノゴイ3
ピント合わねー(笑)
なんかでかいってイメージが先行してたので予想よりはだいぶ小さかった感じがします。

キュウシュウノウサギ
キュウシュウノウサギ Lepus brachyurus brachyurus
帰る寸前にいきなり登場。

結果
1,モモイロペリカン 2,カワウ 3,サンカノゴイ 4,ヨシゴイ 5,ゴイサギ 6,アマサギ 7,チュウサギ 8,コサギ 9,アオサギ 10,カルガモ 11,トビ 12,キジ 13,オオバン 14,キジバト 15,ドバト 16,ヒバリ 17,ツバメ 18,オオヨシキリ 19,スズメ 20,ムクドリ シナガチョウ
キュウシュウノウサギ

250種目がサンカノゴイでちょっと嬉しい気分。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/126-151653b5

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

