2010-05-29 [ Sat ]
3日目

この日は4時15分ごろに起床。
早速ヘリポートへ。
ヒバリ
ヒバリ Alauda arvensis japonica

ヒバリやらホオジロやらはいるけどカラアカハラはいない…。近くにいた人に聞いてみると直前まで出てたけどいなくなってしまったらしい…。

1時間ほど待ったけど結局出ないので諦めて山へ。

ヤツガシラ
ヤツガシラ Upupa epops saturata
前回より近くに来てたのでしばらく観察してさぁ撮ろうと思ったらすぐに飛んでしまい結局写真は1枚しか撮れませんでした。ボケボケ。

この後しばらくマミジロやキマユホオジロを探してからヘリポートに戻ったら後輩がいたので合流。
アトリ1
アトリ Fringilla montifringilla
相変わらず1羽だけ孤立。

アトリ2

オオルリ1
オオルリ Cyanoptila cyanomelana cyanomelana
ちかーい。毎日見るのにすぐ逃げられてしまい写真を撮ったのはこの日が初めてでした。

ホオジロ1
ホオジロ Emberiza cioides ciopsis
オオルリの直後に出現。良い声でさえずってました。

普通種だけどオオルリとホオジロが連続で近くに出てきてくれたのでなんか運が上がった気がしたのでこの後は1人で再びキマユホオジロ探し。
途中で会った人がキマユホオジロがよく出る場所を聞いたことがあるというので教えてもらったらどうやら三の畑の近くらしい。説明が曖昧だから詳しい場所が分からなかったけど…。
まぁとりあえずそこに行ってみようと思い他の畑は流し見程度で自転車を走らせていると視界の隅で何かが動いた。
ん?
戻って見てみると…アオジとホオジロ?
でもホオジロの大きさがなんかおかしい…。
とりあえず双眼鏡で覗いてみるとキマユホオジロでした。危うく通り過ぎる所だった…。
まずは目に焼きつけ次に写真を撮ろうとカメラに触れた瞬間逃げられてしまいました。
でも遠くには行ってなさそうだったのでとりあえず見たがっていた後輩に電話。
キマユホオジロは幸い隣の畑に移動しただけだったので後輩も無事見ることができました。
キマユホオジロ2
キマユホオジロ Emberiza chrysophrys
だんだん警戒心が薄くなってきたのか写真も撮らせてくれました。遠いけど。

キマユホオジロ1

午後からはまた別行動。
今まで行ったことがなかった法木の方へ。
ツバメ3
ツバメ Hirundo rustica gutturalis
熱心に毛繕いをするツバメ。

ツバメ2

ツバメ1

ウミネコ2
ウミネコ Larus crassirostris
すっかり日課となっているウミネコ撮影。

ウミネコ1
アップで撮るのも日課。

イエネコ
イエネコ Felis catus
Homo sapiens以外の久々の哺乳類。

キビタキ1
キビタキ Ficedula narcissina narcissina
なぜか海にキビタキ。

キビタキ3

キビタキ2
大海に想いを馳せて。
神奈川に帰ってから友人に見せたらやらせだと散々罵られました(笑)

ウミネコ3
ウミネコ合体中。

法木からヘリポートへ戻ると再び後輩が。
コホオアカ2
コホオアカ Emberiza pusilla

コホオアカ1

後輩の話によると鼻戸崎にマミチャジナイがたくさんいたらしい。
ならば行くしかないということで行ってみると
マミチャジナイ1
マミチャジナイ Turdus obscurus
いたいた。僕の前をひょこひょこ歩いてました。

鼻戸崎からヘリポートへ戻るとなにやら人が集まっている様子。
便乗して双眼鏡を覗いてみるとハギマシコが群で入ってました。
それぞれ別行動をしていた先輩と後輩も偶然来たのでしばしみんなでハギマシコ観察。
ハギマシコ2
ハギマシコ Leucosticte arctoa brunneonucha
バラ色がきれい。

ハギマシコ1

ハギマシコはしばらくしたら去ってしまったので次は先輩と昨日カラアカハラが見つかった場所へ。
カラアカハラ
カラアカハラ Turdus hortulorum
やっと見れた…。相変わらず暗くならないと出ないっぽいけどもうそれでもいいや。


3日目はこんな感じ。
マミジロキビタキで一度使い果たした運が3日目午後になってようやく回復したようです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vulvulzerzer.blog58.fc2.com/tb.php/116-827273ef

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

黒ねこ時計 くろック D04

プロフィール

TOGU

Author:TOGU
鳥見と糖分摂取を生きがいとするダメ社会人のブログ。

内容は9割方鳥見の記録です(残り1割も生き物ネタ)。

リンクはたいていの場合大歓迎ですが、一応コメントで伝えていただけると嬉しいです。

まぁ、誰も使う人はいないと思われますが一応写真の無断使用無断転載禁止です。
なにか御用の場合はvulpesmustelaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えて下さい)まで御連絡下さい。

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -